人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/20 研修は厳しく、酒はおいしく

 高齢者の方々が分る講習会はどう設定すればいいか、本日の研修テーマはこれで始まった。
受講者が躓いきボラも困った課題や疑問を出し合うのだが、受講される方々の歳は前期・後期高齢者と幅も広く、個性はもちろん、パソコンの経験差は山と谷ほどもあり、学校のごとくスムーズに進めることは困難である。しかし、そこは10年選手のベテランボラの面々、優しく丁寧にゆったり&ぴったりと支援するので多くは満足して帰られるようだ。本日もライブラリー所長を迎えて小さな問題から大きな課題まで意見交換が行われた。新人が入会され場の雰囲気が一気に変わったことは言うまでもない。
7/20  研修は厳しく、酒はおいしく_b0161371_23122512.jpg

7/20  研修は厳しく、酒はおいしく_b0161371_23124354.jpg

 研修の日の夜は仲間の月一「プファーの洗礼」を受ける会があった。勢いよくその昔「マンテン」とか呼んだホテルのビアガーデンに集まったが予約なしのためにあっさり断られ、駅前の「フナエイ」とかいう居酒屋にて2時間のみ放題に突入。めいめい好きなおかずを注文し、好きなお酒を注文し2時間グッツリと呑んだ。「親の意見と冷酒は後で効く」とは知っていたが自宅に帰ってその意味を知った。朝起きてみれば二つの部屋の電気は煌々と点いていた。今月の電気料金怖しの一席。
7/20  研修は厳しく、酒はおいしく_b0161371_23211790.jpg

 夜が明ければ21日、週末である。早朝に珍しく大雨、折も折富山の畳店に頼んだ表替えができて送られてきた。何も遠く富山まで頼まなくても、と反省しきりであったがい草のにおいのする新品6枚。シルバーセンターでは8000円でやってくれるとの話を聞きながら詐欺にかかった老夫婦のごとく・・しかし、国産のい草のにおいはすごい・・。お盆に帰ってくる子供と孫の喜ぶ顔が見もの。。畳と嫁さんは新しいものに限るなどと無粋なことは言わない。早く来い来いお盆・・。(^^)
7/20  研修は厳しく、酒はおいしく_b0161371_23225646.jpg

 この日、糸西の家内の実家へドライブ。見る車のナンバーはほとんど松本・長野である。立ち寄った能生マリンドリームの芸術作品は素晴らしく、ただ見とれるばかりであった。石に細工した作品・・名前も製作者名もすでに消えたいた。
7/20  研修は厳しく、酒はおいしく_b0161371_23232261.jpg

by m-gamano | 2012-07-21 23:11 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano