人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/15 第2団到着

 お盆も中日、15日午前次男とその仲良し組が帰っていった。暑い高田、狭い家をよく訪ねてきたものだ。出会いは大事、どこかでお世話になるやも知れぬ。そんな想いでお迎えしたが3泊4日のスケジュール。互いの健康とご多幸を祈り駅頭まで見送る。
8/15   第2団到着_b0161371_22512834.jpg

 その後三男ファミリーも自宅へ向う。3歳の長女と8ヶ月の長男、口もきけないだけにばばの気持ちを一番引いたのはこの孫である。
8/15   第2団到着_b0161371_22533657.jpg

 翌日16日は、月一の慶弔否傾聴ボラの担当日。相棒のオオイさんと二人出向く。お盆だから少ないと思いきやなんのなんの普段と変わらない利用者の数。
ホール入り口のデコレーションは今は夏模様、スタッフと利用者で仕上げた「海の物語」だ。
8/15   第2団到着_b0161371_2258227.jpg

今日の見物は「昭和30年代のニュース映画」と「晩春」である。昔に帰ってゆっくりと見ていただく。しかし利用者はお風呂や別室へと移動は激しい。
8/15   第2団到着_b0161371_2303279.jpg

 この夜帰省第2団を迎える。長男と孫一人、夏風邪を引き遅ればせながらたどり着いた二人である。翌日16日、夕方からバーベキューをセット。先日の10人のバーベキューと違い静かなゆっくりとした時間が流れたことは言うまでもない。
8/15   第2団到着_b0161371_2383424.jpg

その昔、バーベキューやソーメン流しなどどこの高貴な方々がやるものかと他人事のように息子たちには寂しい思いをさせてしまった。しかし、孫連れともなれば話は別、一つ買い二つ揃えて今年は初めてのバーベキューとなった。団地で一番うるさくしてしまった「がまの亭」のイベント。第一団の反省により大人のバーベキューとなった。
8/15   第2団到着_b0161371_2385520.jpg

 息子に孫を加えて呑むビールはうまく、ばばも上機嫌の数時間を過ごしたようだ。もし小学生だったらどんな絵日記になったことだろう。じじの思いは既に豪雪なるだろう正月のイベントにすっ飛んでいた。
8/15   第2団到着_b0161371_2392676.jpg

Commented by 鎌ヶ谷 宝 at 2012-08-18 11:31 x
 蒲野家の楽しいお盆のひとこま。写真から伝わってきます。お父ちゃんときはくが新潟に出かけた次の日,輝の咳が止まらずお医者さんのところへ。千葉のお盆は,5人の孫とお父ちゃんとじいの風邪と熱の交代劇のようでした。2人の若い(?)おかあさんとばーばは元気です。
 みんなが休みの時,孫達にいろんなことをいっしょに体験させたいものですね。竹を使った流しそうめんやはり本物がいいです。鎌ヶ谷に孟宗竹はほとんど見られなくなりました。食器もジョッキも竹製がいいです。新潟のじーじもばーばもたくさんの,お孫さんに囲まれて至福のときを過ごすことができたようですね。この光景が一年でも長く続きますように。それではまた。
Commented by m-gamano at 2012-08-18 21:07 x
鎌ヶ谷のじじさんへ お便りありがとうございました。台風一過と言えば失礼かも知れないが若い息吹がどんと訪れて我が家の小さな居間や床の間はさながら林間学校の教室状態でした。それでも誰も不平を言わずオーナーとしては救われました。誰からもじじと言われすっかりじじ臭くなってしまいました。今回は4日間だけいいとこ取りさせていただきながらも子育ての難しさを満喫した三泊四日でした。先ほど9時間かかって着いたよとの息子から電話がありました。ほっとしました。最後にたくさんのお野菜に感謝です。
by m-gamano | 2012-08-17 23:02 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano