人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/1  暑さは続くも空は既に秋模様

 9月1日全国的に「防災の日」。南海トラフから発生する巨大地震と津波の被害による死者が32万人超えと推定されることから今年の防災の日の訓練は更にヒートアップしたようだ。
 今日は校区のJ中学校の体育祭の日、お招きをいただき行ってみれば熱中症が予想されるので一週間延期とか。安全第一を考えた学校の措置に納得の月はじめであった。
 暑さと仕事漬けの8月は終わり、秋模様の天高い空に妻からはドライブをせがまれる。清水屋にて安い食材を求め足を妙高に延ばす。:
 関温泉から燕温泉へと・・。あと一ヶ月も経てば温泉界隈は紅葉の絨毯で敷き詰められる筈。今はまだグリーン一色だ。再来を約束してアンヨだけちゃっぽんの「花文」の無料足湯に入り退散することに。
9/1  暑さは続くも空は既に秋模様_b0161371_2227450.jpg

9/1  暑さは続くも空は既に秋模様_b0161371_22295197.jpg

 関温泉から赤倉温泉へ恐怖の谷底を見下ろしながら移動、赤倉のこれまた無料の足湯につかる。10人くらいの先客が既にやや熱めのお湯に足をつっこみ気持ちのいい高原の風に吹かれていた。傍にはこんな手作りメニューもあったりして・・。
9/1  暑さは続くも空は既に秋模様_b0161371_2352111.jpg

 大洞原のクライガルテンとか呼ぶ都市農村交流施設のある畑にて季節も終わり頃のうなだれた「ひまわり」を見る。ここの農場には今採りのトマトやモロコシ、キャベツ、トウガンなどが販売されており、清水屋より決して安くはないが味は嘘つかなかった。
9/1  暑さは続くも空は既に秋模様_b0161371_230091.jpg

9/1  暑さは続くも空は既に秋模様_b0161371_2302355.jpg


 話は昨日に戻る。金曜日はエクセル中級の千秋楽。住所録と宛名をリンクさせる手法、写真の取り込み方、など個人テーマも取り入れながら楽しい数時間を過ごす。最後は受講者一人一人の自己評価と感想を述べてもらい幕となった。部屋を出た途端全て忘却の彼方へ追いやられないように祈るばかりである。
9/1  暑さは続くも空は既に秋模様_b0161371_2310597.jpg

 大きな仕事が終わった後は自分へのご褒美よろしく宴会が待っていた。月一の呑ん兵衛仲間の寄り合いが「軍ちゃん高田店」にあり、幹事役の筆者は今日も2時間の飲み放題コースにみるみる内に溺れていった。
9/1  暑さは続くも空は既に秋模様_b0161371_23131788.jpg

Commented by 土浦 at 2012-09-02 07:46 x
土浦に待望野雨が一カ月振りに降った。助かった。借りた畑はひび割れをし耕作不能の状態。これで一息つける。しばらくコメントしなかったのは訳あり。コメント欄をクリックしても欄が出てこなくて呆然自失状態でした。今朝9月1日のブログを見てコメント欄をクリックしたらなんと出た。まさに干天の慈雨だ。早速コメントした次第。これからもどんどんコメントするね。
Commented by m-gamano at 2012-09-02 11:17
 土浦ひっとさんへ 残暑お見舞い申し上げます。越後は連日30度超えの晴天ばかり、夕立などあっても形ばかりで正に焼け石に水です。身体もバテバテの干からび状態です。コメントできてよかったですね。またのお越しをお待ちしています。
by m-gamano | 2012-09-01 22:30 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano