人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/3 秋はそこまで

 目まぐるしく変わるお天気、ついこの前までは暑さに負け、「早くこいこい秋さんよ~・・。」と念仏もどきのおまじないを行っていたが今は寒さに震える始末。人間の体温の許容範囲なんて知れたものと痛感すること度々である。役所周辺の植木の葉の色はやや黄色く色づき、散歩途中コースのコスモスなどもう終わりの様相を呈していた。秋来たりなば冬遠からじ・・の句を思い出す。
10/3  秋はそこまで_b0161371_22422129.jpg

10/3  秋はそこまで_b0161371_22424026.jpg

役所を訪れたのは敬老会兼老人会忘年会の開催に伴う助成金の概要について説明を受けるためである。
自分から手を上げてなった訳でもない地区老人会の会計担当、老人会に老人部と壮年部はあるが青年部員は少ない。老人会の高齢化と言えば変だが頭でっかちの老人会は機動部隊たる青年部員が少なく、連合老人会から脱退するところも多いと聞く。誰かのために何かをしたいという還暦を迎えた人々の意識は低い。
明日はみんながこの状況に置かれるとも知らずに・・・。
 
 役所の玄関に突然出現した奇妙なデザインの構造物。先日まで銀行の出先があった窓だった筈。
聞けば耐震対策を施した耐震装置だとか。鉄骨使用の筋交い、どれだけ効果があうのか、地震(自信)のほどを見たいもの。
10/3  秋はそこまで_b0161371_22524753.jpg

by m-gamano | 2012-10-03 22:52 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano