人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/7 秋を食べる

日曜日の朝は猛烈な雨で明けた。隔月の団地下水掃除が始まる頃にはぴたりと止むタイミングの良さ。
この日とある仲間40人と秋を食べる会に参加す。春は山菜、秋はきのこや栗など自然にあるものを頂きながら深まりyく秋を愛でるのである。浅学な筆者にきのこの名前など分る筈もない。食卓に上る舞茸、椎茸、松茸、シメジ、エノキなど、およそスーパーでお目にかかるきのこしか知らない。仲間のきのこ博士のイマイ氏が頼りだ。ちなみにイマイ氏が採取したこのきのこは「オオワライタケ」とか、もちろん食べられない。食べたら皆腹を抱えて笑うこと間違いなし。
10/7  秋を食べる_b0161371_1720040.jpg

きのこの傍に鎮座するのは山栗、といっても栽培もあり、その大きさは丹波篠山のそれに勝るとも劣らない。
みんなで拾いみんなで分けたところ、一人当たり升で4升くらいか・・小布施のICを思い出す。
10/7  秋を食べる_b0161371_17201758.jpg

集まった県外ナンバーを見て驚く。品川、千葉、野田、足立等々全国区の蛙ちマリである。そのおばさん達が腕によりをかけて作ってくれたのが笹寿司、ノッペイ汁、ぼた餅、牛乳かん、トン汁、ささ茶等々昔懐かしいものばかり。秋をしっかり食した日曜日のお昼であった。
10/7  秋を食べる_b0161371_17205971.jpg

10/7  秋を食べる_b0161371_17211813.jpg

 連休はいろいろな地域のイベントがあちこちで開かれたようだ。知り合いの「森の幼稚園てくてく」のイベントも金谷山の公園を借り切って子供たちが喜ぶイベントを展開していた。輪投げあり、木工教室あり、ゴム鉄砲作りあり、露店ありで子供天国となっていた。
10/7  秋を食べる_b0161371_17213452.jpg

 
by m-gamano | 2012-10-07 17:21 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano