人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/11  ヒヤッと2件

 ヒヤッとしたと言っても氷に顔をつけたのでもなく、剃刀で顔を傷つけ損ねたのでもない。妻の実家糸魚川へ向かう途中、道路工事で止まった途端我が膝にあのかわいいカナチョロ君がちょこんと顔を出したからたまらない。蛇だったら大変であったろうが相手はかわいい顔をしたカナチョロ君。それでも相手は立派な爬虫類、それも人間がもっとも嫌がるクネクネ系だ。
 筆者思わずのけぞったがハンドルを放すことはしなかった。もしもこれが運転中だったら大変なことに。
くだんのカナチョロ君、金谷山下から名立ドライブイン傍までのドライブ後駐車路肩に降ろされ、ここはどこ?私は誰?の認知気味を味わっていることだろう。元気に長生きてくれよと祈らずにはいられないハプニングその1であった。
10/11   ヒヤッと2件_b0161371_2255974.jpg
 ヒヤッとしたその2はこうだ。これもドライブ途中のこと、有間川河口にかかる交差点での出来事(にはならなかった)。バンタイプの車に続いて黄信号の交差点前、前車はスピードも緩めず進んだので黄色信号突破とみて愛車も車間距離をとることなく進む・・と前車は突然のブレーキング・・ほんとかよう・・?に大いに慌てて急ブレーキ。30センチ間隔でセーフとなった。頭の中は「コノヤロー」の思いが満ち溢れていた。その次には後部座席の荷物が苗名の滝のごとくザーッと前に飛び込んできた。ぶつかれば大事故、安全確認の課題は残るが瞬発力は未だ衰えずというとこころか・・。車間距離は十分にとりましょう・・が本日の宿題。
10/11   ヒヤッと2件_b0161371_22113669.jpg

 糸魚川往復の求刑否休憩は「能生マリンドリーム」か「海てらす名立」と決めている。昼食を兼ねて休んだ海てらす名立のお食事は「海鮮丼とはんラーメン」980円で決まり。乗せた具はおいしいがご飯はどうみてもコシヒカリではないようだ。全国から通過するドライバーのためにも是非おいしいコメどころの米を提供しておもらいたいもの。口コミほどこわいものはない・・インターネットをやっている人ならおわかりだろう。
 
10/11   ヒヤッと2件_b0161371_21375325.jpg


 今日は東日本大震災から1年と7カ月過ぎた日。各地では犠牲になられた御霊に午後2時46分を期して黙とうを捧げる姿は痛々しい。大切な人を亡くした方々の脳裏からこの苦悩がなくなるのはいつの日のことか・・・風化させてはならない日本の宿命。

 それにしても午後10時になろうとしているのに大きな雷名と大雨は止むことを知らない。地響きさえする雷、
昔から怖いものランキング1位と2位を占める地震と雷、大人にとっては今でも怖い存在だ。







 
 
by m-gamano | 2012-10-11 21:13 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano