人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/7 ひやっとしたデータ紛失

 賀状作成もやっとお開きとなった。振り返ってみれば、いろいろなやり方に習熟することは難しい。用語に慣れ、作業の過程を覚え、いろいろなアイコンの形と機能を覚え、ソフトの特性を覚えてやっとなんぼの世界に入る。
 小さな画面に目を凝らし、小さなマウスポインターを操ることは若者にとってさえ並大抵ではない。今日は体調不良と継続できない二人の御仁が休んだようだ。登山ではないが登頂を止める勇気も大事なこと。それでも続ける勇気はほめたいと思う。山ではないのだから。
11/7   ひやっとしたデータ紛失_b0161371_21454813.jpg

 たった3時間ではあるがパソコン操作は目と肩と指先を異常に披露否疲労させる。加えて、頭はボーッとしてこれまたストレスが気持ちをダークにする。この時のコーヒーブレークは大いなるオアシスとなる。受講者とボラは一体となってパソコン談義に花を咲かせた。
11/7   ひやっとしたデータ紛失_b0161371_2149771.jpg

 この講習会途中でお二人のメンバーが新規にパソコンを求めた。筆者は型落ちのPCでも一番スペック(性能)の高い機種を選んだ方がいいと勧めた。
 筆者のように性能よりも値段が心配なプーアマンは別として、末永く使えて故障も少ない・・。これが一番である。
 この日、失敗談が一つ、デジカメカードからDadaをPCに取り込む作業中、SDカードに入ったままの海外旅行の写真が一瞬にして紛失したのである。受講者と二人三脚で操作したために何処へ行ってしまったか、SDカードはすでにもぬけの空であった。本人はことの重大さを認識していなかったようだが・・・。電池は満タン、メモリは空にして受講して・・の声もこのご仁には届かなかったようだ。

 11月7日は「いいな」の日である。何を意味するかは知らぬが筆者には午後も仕事が待っていた。慶弔否傾聴ボラの定例会である。仲間9人中6人が集まり、毎月のディサービスにて行うボラの活動の反省の日だ。Aさんは亡くなったそうだ、Bさんは今日は調子がよかったね、入浴後にドライヤーをかけたが本当はよくないんだよね・・。等々、いろいろな話が飛び交う。「いつかは誰もが通る道」を肌で感じた今日は「立冬」となった。
11/7   ひやっとしたデータ紛失_b0161371_2201322.jpg

by m-gamano | 2012-11-07 22:00 | パソコンのこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano