人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/8 `お役に立てたでしょうか?

 今年最後のPCネットの研修会が終わった。今から10年前にライブラリーの支援ボラとしてスタートしたこの団体、この間メンバーも替わりネーミングも3回変更し、めまぐるしく進歩発展するIT業界の波にもまれながらも生長らえてきたことは並大抵ではなかった筈。
 メンバーのマシンもOSもXP、ビスタ、そしてセブンと年金から捻出し、研修に努めてきたメンバーも多い。
 メンバーのほとんどは自ら学ぶ喜び以上に支援する、教えるこ望外の喜びを感じているようだ。
12/8   `お役に立てたでしょうか?_b0161371_23192532.jpg

 今年最後の研修は、柿崎地区における賀状作成講習で出された質問・疑問・解決策の解明が一つ目。
次にワンポイントレッスンとして①CD・`DVDにタイトルカバーをつける。三つ目は作成した図形のスムーズな移動の仕方。4つ目は外付けHDDの活用の仕方等々多彩だ。

 言うまでもなく会員は皆公平に歳をとっていく。 技術は身についても動きは次第に緩慢になっていくのは致し方なし。
 今年は思いがけなく新しい風の新人会員5人が入会し会全体が若返る。

 次年度の仕事はライブラリーが決める。我らボラはその方向に沿って研修をし、支援の仕方を工夫することが当面の仕事となる。スマートフォンやIフォンなどパソコンにとって替わってIT社会を牽引する時代となった。パソコンの存在は大きく揺れ動く。デスクワークを主とした文書作成やデータ入力だけに限定される存在となるのか、Windows8の出現でその役割は大きく変わる。
 

 今日12月8日は太平洋戦争が始まった日。「始まった日」などいうことは烏滸(おこ)がましく、日本が戦争を仕掛けた日ととらえる方が正しいと思う。

12/8   `お役に立てたでしょうか?_b0161371_23202158.jpg

 暦の上で「今日は何の日」と問えば語呂合わせの日も混じる中にも国の運命を左右した日が入っていることに気づくことも多い筈。今時の若者に「8月15日は?12月8日は何の日?」と問うても正解はおぼつかないだろう。
 政権野党は与党を「ノー天気」と揶揄し、尖閣列島、竹島問題、北方領土問題をちらつかせ、だから国防軍は必要で改憲は必要だと説く。
 中国、韓国のように今時大戦で被害を受けた国々の国民意識とは大きくかけ離れた日本国民意識のずれ、とりわけ日本の若者の歴史観の中には「むかしむかしそのむかし、日本では大きな戦争があったとさ」で済まされていないだろうか?教えた我々の責任は大きいが・・。
12/8   `お役に立てたでしょうか?_b0161371_10414383.jpg

 この問題は学校における今日的課題とも言える「いじめ」問題」の被害者と加害者の意識のずれに似て解決への道のりは遠い。
 妻曰く「九条の会」でも入ろうかな」である。「かわいい子供(孫)を再び戦場へ送りたくないない」、といういかつての日教組のスローガンに似て納得の12月8日であった。母&ばばは強い。
 その後選挙活動に訪れた万年野党運動員に一言、「いつまでもうだつの上がらない活動をしてないで現在のいうに混迷する今が貴党にとって一番のチャンスの筈、一度任せて失敗した民主より筋の通っている貴党にもっとがんばってもらわねば。」と喝を入れる。
 
12/8   `お役に立てたでしょうか?_b0161371_10432076.jpg

by m-gamano | 2012-12-08 14:27 | パソコンのこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano