人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/7 掃除で始まりワンカップで終わる

夜型の筆者に早朝6時下水掃除はきつい。 それでも今年初めての掃除は地域に住む一市民には大事な責務。その昔は一桁台の世帯も今では35世帯に膨らんだ。若い世代の参入はうれしいがマンションやアパート住まいからの乗り換え転入者とのコミニュケーションはとり難い。
4/7  掃除で始まりワンカップで終わる_b0161371_19432745.jpg

 町内会の役員も仰せつかっているが距離を置いて聞けば『好きだからやっているんだろう。』との声も聞こえる。
 若者は今の生活を維持するだけで精一杯、そして、古老は自らの穏やかな老後の生活を維持するので精一杯、誰かのために自分が持てる能力や特技を少しでも提供しようとする気はないのだろうか。誰もが平等に老いる今、今の今を互いに関わり合って精一杯生きることは大事だと思うのあが。
4/7  掃除で始まりワンカップで終わる_b0161371_19434839.jpg

 この日、座ってもご飯は出て来なかった。あると思うな金と飯・・。仕方なくコンビニメニューと相成る。テレビ目線で電気をつけて食べる昼飯よりずっとさわやかであり、健康的であった。人間がだんだん小さく丸くなっていくようだ。
4/7  掃除で始まりワンカップで終わる_b0161371_19443191.jpg

 買ってきた訳ではないが花より団子とはこのこと。高田郵便局前の我が姓と一字同じ名のお菓子屋を覗いた。この時期ならではの花見団子が陳列棚を仕切っていた。我の目は団子は素通りし味は変わらずただ安いだけの逸品「カステラの耳」の袋詰めを回りを確かめながら買うことに一袋115円ときた。これでコーヒーなどを付け加えれば200円でお菓子付きのティータイムを楽しめることに・・・。勇気のある方は是非どうぞ。
4/7  掃除で始まりワンカップで終わる_b0161371_19464175.jpg

 そして、この日も早朝よりのご苦労にご褒美としてワンカップで終えることに。
by m-gamano | 2013-04-07 19:44 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano