人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/29 全ての活動は環境が第一

 とっても穏やかに晴れ上がった連休第一弾最後の日。それはそれは忙しかった。小さな家は季節の衣類の入れ替えが大変だ。昔人間で買ったものは安くても捨てられず。一年に一回も袖を通さぬ衣類でも大事に取っておく「もったいない」の心が仇となって小さな家は益々小さく、押し入れに冬物を入れるには夏物を干してから入れ替えせねばならないから厄介だ。この歳になると断捨離が当たり前だが貧乏育ちと死にたくない気持ちはこれらの行動を阻む。きっと残された子供達は困るだろう・・とは妻のお言葉、妻は夫が先に逝くものと思いこんでいるからこれまたややこしくなる。筆者は妻が先に逝くものと信じて止まない。後悔の涙をそそと流すシーンばかりを描くから救いがたい。
午後は現役時代所属していた団体の総会に呼ばれる。そこはリクルートシーツに身を固めた現役ばりばりのエリート集団。未来からの贈り物である子供達を育てる大事な役割を担う教師集団。久々のネクタイに胸は大きく膨らみ背筋のぴんと伸びた3時間だった。
4/29  全ての活動は環境が第一_b0161371_23131736.jpg

 拘束時間の3時間が終わればそこは自由な時間。久々に古巣のエアーポートへ。話には聞いていたが滑走路の側にはこのような無粋な看板が「これ見てよ」とばかり意地悪だ。提供者は国交省だからなお嫌み。
 しかし、河川敷といえども公共の場所、互いに迷惑をかけないで仲良く使う原則は分かる。
4/29  全ての活動は環境が第一_b0161371_22532710.jpg

 この日のフライヤーは3人と一匹。一匹は確かその名を「ラッキー」といった筈。毛並みの良い「ラブラドール」かな?。
4/29  全ての活動は環境が第一_b0161371_22572173.jpg

 訪問した時間帯は既に太陽が西の山に没する少し前、TさんとOさんとKさんの3人であった。聞けば本日のフライトはあまり芳しくなく、ややダークな表情であった。
 珍しいヘリを見せていただく。二重反転でエレベータ役を担うのかテールローターは上を向いていた。普通一軸のローターのヘリならテールローターは縦につくものだが・・。本日フライトはなかったが是非見たい逸品の飛行である。
4/29  全ての活動は環境が第一_b0161371_232934.jpg

4/29  全ての活動は環境が第一_b0161371_2334799.jpg


 そして、思い出したのが本日昭和の日、確か長男の歳に1年をプラスした年が我ら夫婦の41年目の結婚記念の日だ。「耐えた耐えたという妻に耐えた41年」それでも、義理と人情と愛情は二人を分かつことはできなかった。あとは死が二人を分かつまで何時否汝を愛さねばなるまい。
4/29  全ての活動は環境が第一_b0161371_23195316.jpg

Commented by 鎌ヶ谷 宝 at 2013-04-30 19:12 x
お久しぶりです。こちらのみんなは元気です。輝ももう少しで一歳ですが、2,3歩歩くようになりました。兄弟3人とも誕生日前に歩いたことになり、驚いております。前の連休には、保育園の友達3家族と、我孫子の公園にバーベキューをして楽しんできたようです。きはくはバーバが退院してきてから、毎日トランプがわりにunoをやっています。当方、もうすぐ66歳を迎えようとしておりますが、1日1日の過ぎるのがとても速く感じられます。何もしないうちに終わってしまいそうです。今年こそ新潟の桜を見にいこうと思っていたのですが、いろいろな事情がありいくことができませんでした。来年こそはと思っています。毎日南葉情報探検隊を楽しみに読ませていただいています。近いうちに鎌ヶ谷にお出かけください。新潟のご両親もお身体に気を付けてお過ごしください。
Commented by m-gamano at 2013-05-01 22:15 x
鎌ヶ谷 宝さんへ お久し振りです。ここずっとコメントが誰からもなく、ついつい見過ごしてしまいました。近況を拝見して嬉しい限りです。またお父さんもお元気そうで何よりです。奥さんの無事の退院おめでとうございます。
 今年の観桜会にはおいでいただけるかな・・と期待しておりましたが・・・今年の観桜会は128万人超えの入りを記録したようです。私は花より団子組でしたが。来年が楽しみです。お待ちしております。
 先日息子から孫3人の集合写真を送ってもらいました。輝くんの顔がしっかりし、しかも立っているのには驚きでした。半年毎の顔見せはサプライズばかりです。是非実物を見たいものです。
 この時期晴れる日はあっても風は冷たく、寒暖の差は大きい日が続きます。皆様ご自愛のほどを・・・。
by m-gamano | 2013-04-29 22:47 | 趣味 | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano