人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/1  連休に 孫の来ない我が家は 静かなり

 古来メーデーは5月1日と決まっていた。午後帰宅途中の旧市街を通るやポリスマン総出、はて、緊急配備と思いきやメーデーとのこと。そういえば昔から分裂メーデーが定番であった。旧社会党系日本共産党系、この二つ野党でありながら犬猿の仲。小雨降る中、どんなスローガンを訴えたか全く分からないアジであった。
 散歩途中に目に付くのは生け垣としてきれいな白い小さな花を付けたリンドウのような植物。聞けば「ドウダンツツジ」と言うそうな。ドウダンツツジと言えば秋の終わり頃に紅葉でしられる色鮮やかな生け垣。
 しかし、よく見れば白いかわいい小さな花がたくさん。春は白くかわいい系だが秋は燃えるような赤系の生け垣だ。
あっちの家こっちの家の生け垣として人気者となっている。この花にピンクの色を付ければこれから市場に出回るサクランボの「佐藤錦」となってしまうか。 
 我が家のミニ坪庭には「アカメ」とかいう赤緑の葉の植物が数本植わっている。目隠しだが。
5/1  連休に 孫の来ない我が家は 静かなり_b0161371_22332059.jpg

 団地内のとある花壇を覗けばこれまた年の頃なら30歳かきれいな花びらを惜しげもなく見せているチュウリップに出会う。やはりプランタンではこの色は出ない。草花一つにしても土作りそして、毎日の世話と愛情を存分に注ぐに限るとは名人のお言葉・・だ。苗を買って液肥をやってはみるものの・・・素人職人では枯らす勉強ばかりと知って数年になる。
5/1  連休に 孫の来ない我が家は 静かなり_b0161371_2238364.jpg

by m-gamano | 2013-05-01 22:38 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano