人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/2 寒き日多し 寒寒続きの連休 佐渡に雪舞い散る

 連休と言えば昨年の連休はどんな・・と思い日記を紐解く。年を取るごとに筆跡はミミズがのたうつごとく書いた本人さえ解読不能な悪筆。別に妻に読んでほしくないように書いた訳ではないが・・。
 もっとも妻は全く読む気さえない。また、携帯の記録さえ見ようともしない。信用してかしないでか?醒めた60代後半まっしぐらである。
 昨年の5/1の日記上越は国内で一番気温が上がったと、29.9度を記録したようだ。
正に夏本番の気温である。選択否洗濯に布団干しとコマネズミのように動き回った記載あり。音頭否温度変化は動植物の動きに大きく影響するとか、そして今朝の離床、それはそれはつらいものがあった。
寝床の中で起床の準備運動、軟骨がすり減ったか車で言えばエンジンオイルが固まったか兎に角関節がさび付いたように重い。それもその筈玄関先の温度計は10度を示していた。今朝の挨拶は「寒いですね・・嫌ですね・・。」とその後が続かない。
 そして、明日3日は憲法記念日、憲法改正論者の総理はこのところ外国にまで改憲が声高に聞こえる外遊だが・・.
5/2   寒き日多し 寒寒続きの連休 佐渡に雪舞い散る_b0161371_2235475.jpg

我が家を見れば孫の1歳のお誕生日は明日。ばばの気持ちは早孫の側にやはり母とばばは強い。明日の孫の誕生日に合わせてあれやこれやと小物ばかりだが買いそろえた宅配の準備。筆者も一応孫のじじ、芸も金もなく柄にもなく「お誕生日カード」なるものを書いてみた。もらっても1歳の孫に読める筈もなく、悪筆よりもよいが気持ちが伝わるか心配ながらパソコンで仮名まじりの漢字。息子か嫁さんが読んでくれることを期待して・・・。昨年は「生まれたよ・・」の電話で早朝上信越道を妻と車を飛ばした記憶が・・。
5/2   寒き日多し 寒寒続きの連休 佐渡に雪舞い散る_b0161371_2215180.jpg

あのころは今より1年若かった。「あれから40年」と言えば公麿の漫談になってしまうが「少年老い易く物忘れ激しく 学成り難し」を実感する今日この頃である。
by m-gamano | 2013-05-02 23:36 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano