人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/29 季節は巡って

 孫たちの帰省中にはとても目が届かなかった散歩コースの花々。昭和の人なら「ケシ」の花と呼ぶだろうが、これを栽培してはお縄頂戴になることぐらいは筆者も平成を生きた人間・・よく知っている。合法的なのは「ポピー」と言うのだそうな。我が意志と同じく微風でナヨナヨと心許なく揺れる様は意志に反してこれまたきれいだ。
5/29  季節は巡って_b0161371_10554392.jpg

 さて、散歩途中に見つけたきれいな花々、この時期どこの庭先・坪庭にもあってボリュウム満点の花・・。貧弱な筆者の脳内辞典には「シャクヤク」「ボタン」しか浮かんで来ない。花はほぼ同じであり、葉柄・葉脈から判断しようとしたがこれまた同じようで判断がつかない。どなかた教えてタモ・・。Help Me?
5/29  季節は巡って_b0161371_10471535.jpg

 二つの違いを探すなら花びらの色違い、そして葉の濃さの違いだろうか。
5/29  季節は巡って_b0161371_10472891.jpg

 インター入り口付近では最後の工事だろうか山麓線バイパスの延伸工事が着々否父否遅々として進んで居なかった。同じ所の土を掘り返してはまた埋める。どうもこうも日本の道路工事の進捗は遅い。これでは1メートル膨大な単価となること必須。失業対策事業に見えて仕方なし。果たして新幹線開通の2015年3月まで完成するのだろうか・・・。蛇足だが我が家から100メートルと行かぬ所ににスーパーとホームセンターもできるとか・・・嬉しい話だ。しかし、恐ろしいことも・・・お客が突然見えても「買い置きがなくてゴメンね。」では済まされない。我が家の冷蔵庫代わりにとなること間違いなし・・・か。
5/29  季節は巡って_b0161371_10474699.jpg

by m-gamano | 2013-05-29 10:47 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano