人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6・20 歩け歩け運動の勧め

 パソコン講習会も3日目。そろそろ文字入力も慣れた受講者たち。互いの実力を発揮しながらボランティアとのジョークも出る仲となったようだ。
作成している案内状は高齢者向け「あるけあるけ運動」のチラシ。A4サイズで書体を整え、飾り文字を入れ、表を入れ、イラストを入れ、心も込めた立派な案内状となる筈。
6・20 歩け歩け運動の勧め_b0161371_2054631.jpg

講習会で使用するパソコンは原則的には持ち込みだ。第一回ではWin8のOSが4名もおられたが今回は皆無、逆に先々々代のOSXPが数名、既に我らボラの安宅からXPやoffice2013は蚊帳の外の存在、聞かれて思い出し、触って思い出す始末。加えて仮名入力の御仁もおられ、ローマ字に堪能なメンバーもこれにはたじたじギブアップの体でであった。
6・20 歩け歩け運動の勧め_b0161371_20542198.jpg

 弁当の習慣のない我が家、空腹になると人間が変わる我、駅前の、とあるホテルの日替わりランチへと向かう。仲間数名と行くのだが本日のメニューはメンチカツ定職否定食。680円が安いか高いかは不明だが食後にコーヒーが一杯飲めるお得感に負けてしまう。
6・20 歩け歩け運動の勧め_b0161371_20544243.jpg

 この夜も酒が筆者を待っていた。学校の外部役員を仰せつかっており、その委員と学校側との情報交換会と言うのだそうな。なんの情報を交換したかは言えないが翌日にはすっかり忘れていることだろう。
 駅から本町商店街を進むと旧大和跡地にできたナントカの販売所があり百均やらソバ屋等のプラザ風の休憩所ありき。壁面には北城高校の女子書道部が書いた大きな書が飾ってあった。大きな筆、大きな紙、大きな気持ちで書いたであろう大作が人目を引く。
6・20 歩け歩け運動の勧め_b0161371_20545860.jpg

 そして、旧司寿司、改め藤作にてプファーと3時間を過ごす。明日に4日目が控えていることも忘れて・・。
6・20 歩け歩け運動の勧め_b0161371_20551598.jpg

by m-gamano | 2013-06-21 20:52 | パソコンのこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano