人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/2 MSの横暴

7/2  MSの横暴_b0161371_10161348.jpg

 数日前にマイクロソフト社は新開発・新発売のWindows8.1を発表。
この行為は独占販売状況の日本否世界の市場をコバカにしている商行為であると痛感す。
以前不評だったOSビスタよりも始末が悪いとしか言いようがない。
 マイクロ社の焦りは目にみえるように今回の販売は矢継早だ。世の中はスマートフォンやタブレットに軸足はシフトし、タブレットを装備しないパソコンはスマホに負けてしまいそうな状況下。
 WIN8の使いづらさは販売前から論じられていた。スタートボタンを外してタイル形式にしてアプリを起動するなどいわゆる二刀流方式をねらったがタブレットを使用しないほとんどの機種は結局余計な操作が一段階増えただけに過ぎない。
 筆者もタブレット式とそうでないWIN8を二台所有している。講習会で受講者が何を持参するか分からないPCの世界。多くの賢者は新型は買い控えて、バグや不調がなくなった時点で購入する「石橋」の構えだ。
 正にマイクロ社は日本の市場を席巻している訳である。
 さて、気を取り直して冷静に考えることにする。販売して半年もたたないこの時期のアップグレード騒ぎである。WIN8の購入者には無償アップグレードを出してもおかしくないと思うがどうだろう。正直者にOSの2度買いのバカを見させる行為はいずれマイクロ社の人気を限りなく落とすことになる筈である。
 すでに先日8.1の体験版を出したがこれをインストールするにはやや高度な知識と経験が必要と書いたあった。
 ますます訳がわからなくなったWin8の行方である。


 またもや小学生を襲ったおぞましい事件の発生。つい先日東京都で起こった通り魔的事件に続いて埼玉県坂戸市の、とある小学校の傍でしかも衆人監視の中での事件である。隣人を見たら気違いと思えとは情けない世の中になったものだ。
7/2  MSの横暴_b0161371_10411956.jpg


 そんな中夕食後の散歩途中、野球部の部活帰りとおぼしき元気印の中学生が二人、すれ違い様に「こんにちは!」ときた。
7/2  MSの横暴_b0161371_10512581.jpg

当の筆者どぎまぎしながら「お帰り!」とやっと出した返答。女子生徒ならいざ知らず、面食らった午後6時過ぎの散歩中の出来事であった。このコースなら校区の小学校の卒業生に違いない。一人留守番も4日目ともなり、いささか飽きがきたたじじがもらった少しばかり「ほっ!」としたいい話であった。
 さて、明日の朝食のメニューは何にしようか・・・猫に聞いてみようか? いや猫はいない。金魚が一匹いるだけの静かで小さな我が家。願わくは早く帰って来い!否早く戻ってきてください・・我が連れ合いよ・となりそうだ。
by m-gamano | 2013-07-02 20:59 | パソコンのこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano