人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/17 まだまだ小僧っ子だと・・

 おてんとう様がややお隠れになりがちになったこの頃、暑さは和らいだと思いきや否日本全国熱中症の嵐が吹き荒れ、新潟でも高齢者の男性が野外で倒れ帰らぬ人となった。痛ましいことこの上ない。
 それにしても自然は正直だ。高田公園の外濠には待望のピンク色のハスの花が咲き始めた。
7/17  まだまだ小僧っ子だと・・_b0161371_16211343.jpg

 ここは上越総合技術高等学校前、いつものことながらここのハスが一番咲きを誇っている。みれば相当遠くまで花は続き、やはりここは地の利を得た場所なのだと納得す。というのもこの堀に背を向けるように「イワセキ花屋」が鎮座しているからである。そして、この店には新卒2回目の卒業生も働いている。因縁とはすごいものだ。
7/17  まだまだ小僧っ子だと・・_b0161371_1682028.jpg

このピンクの色を見ると子供の頃から親しんだ盆菓子を思い出す。
7/17  まだまだ小僧っ子だと・・_b0161371_169571.jpg

 先日も紹介したが最近多く見られる門付近を彩る「ノーゼンカズラ」心和む花の一つ。
7/17  まだまだ小僧っ子だと・・_b0161371_1611533.jpg

 成長すると色も濃くなり頭を垂れる「カシワバアジサイ」。頭部も円錐形になりその大きさのほどが分かる。夏にも元気な異色のアジサイだ。
7/17  まだまだ小僧っ子だと・・_b0161371_161325.jpg

 この日は、月一の慶弔否傾聴ボラの半日仕事あり。皆さん忘れず覚えていてくれて感激。筆者の方がアバウトである。この日も壁面を飾っていたのが夏の風物詩縁台のプファーと夕涼み。スタッフと利用者のコラボと聞く。月一だが筆者の楽しみの一つともなっている。
7/17  まだまだ小僧っ子だと・・_b0161371_16131989.jpg

 この日持参した映画は小津安二郎監督の「お茶漬けの味」佐分利 信、木暮美千代、津島恵子、淡島千景、鶴田浩二の銀幕のスターが勢ぞろい。昔懐かしい顔ぶれは飛んでしまった脳細胞であっても消去されてないようだ。
7/17  まだまだ小僧っ子だと・・_b0161371_1614788.jpg

 お隣では歳の頃なら80歳のおばあさん、指先と頭の運動ということでみな形の違う「椿の実」をこれまた拾いづらい割り箸で拾うことに。驚くことなかれこのおばあちゃん。数分で70個をゲットした。 
7/17  まだまだ小僧っ子だと・・_b0161371_1615225.jpg

 この日のお昼は自分へのご褒美として駅前のホテルで日替わりランチをいただくことに。「とんかつ定食」である。コーヒーがついて680円が高いか安いか筆者は知らない。それでも安いと思えば安い。束の間の小さな幸せを感じた水曜日の12時であった。
7/17  まだまだ小僧っ子だと・・_b0161371_16152034.jpg

Commented by つちうらひっと at 2013-07-19 07:19 x
参院選をまじかに控えた16日午後7時半、朝日新聞から選挙戦の動向調査のアンケート調査を受ける。生まれて初めてだ。選挙に行くか、支持政党は、支持する候補者は、比例区は、あなたの年は、とさまざま聞かれた。最後に今回の選挙に対する関心度合いはと聞かれ、すでに自民、公明の圧勝だろうからあまり興味はないと答えた。皆さんは必ず投票してくださいね。
Commented by m-gamano at 2013-07-20 14:22 x
土浦ひっとさんへ お久しぶりです。また、コメントありがとうございました。参議院選挙の動向調査とは珍しいものに当たりましたね。私はこの歳になるのに一回も質問を受けたことはありません。今回の選挙の結果は決まっているようなもので興味は湧きませんね。それでも抵抗勢力で清き一票を投じてきたいと思います。熱中症にご注意のほどを
by m-gamano | 2013-07-17 15:56 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano