人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/8  TOKYOオリンピック決定

 昨夜から今朝5時には念願のオリンピック大会の開催都市が決まるとのこと。すでにマドリードは脱落し、イスタンブールと東京の戦いを残すのみとなっていた。経済か放射能による汚染水の環境問題が足を引っ張るかハラハラドキドキの日本。
 朝5時のニュースで東京開催が決まり、東京都民始め多くのジャパニーズが喜んだことは言うまでもない。
1回目のオリンピックは青春の真っ直中昭和39年。筆者は大学2年生。高田のデパートの大型テレビでその入場行進を胸をワクワクさせながら見たことが忘れられない。行進曲は小関祐而作曲と記憶している。
 さて、あと7年生き延びて2巡のオリンピックを見ることができるだろうか。神のみぞ知る・・・ところ。
9/8  TOKYOオリンピック決定_b0161371_21381929.jpg


今夏ほとんど散歩に出ることは無かった。妻も同罪否童謡否同様。暑さの次に来たのは大雨、連日の雨に外気温は下がり、衣替えを待たずに長袖シャツ・長ズボンを引っ張り出す前期高齢者の筆者。人は言う気象庁も言う今年は異常気象だと。しばらく歩かなかったが軒先と道端に花は少ない。あってもその名前も知らないものばかり。はて、この花はなんだろうか。その1・・・よく見る花だが。教えてたも。
9/8  TOKYOオリンピック決定_b0161371_21441923.jpg

そして、一見イチゴのような赤い花、知らない花その2
仲間のセキさんによればこの花「メランポジューム」とか。教えていただき感謝に尽きる。
9/8  TOKYOオリンピック決定_b0161371_21454935.jpg

小さな花がたくさん集まれば団体種目の演技のごとくこれまたきれいである。知らない花その3 これは何?
同じくセキさんによれば、この花は「キバナセンニチコウ」とか。花の名前を知ればその意味が更に分かるというもの。「きれいな花ね」では済まないおくゆかしさを知った花のアップとなった。
9/8  TOKYOオリンピック決定_b0161371_2148318.jpg

Commented by つちうら at 2013-09-09 07:36 x
2020年の東京五輪が決まった。日本中が沸き立っている。御同慶の至りである。問題はその日まで生きているかである。9月になり、急に忙しくなる。老人会の敬老会が17日開催される。その出し物に68歳の妙齢の御婦人とカラオケで麦畑を二人で歌う。さらに御婦人連の花笠踊りに黒一点自分が出ることに。連日歌と踊りの練習に忙しい。しかし女房殿に言わせれば、自分が遊びまわっているだけだ。とか
Commented by Ocarina at 2013-09-09 09:23 x
花三題:全て外来種のようです、私にはその1(アルストロメディア)しか解りません。
Commented by m-gamano at 2013-09-09 10:16
つちうらひっとさんへ お久しぶりです。お元気で敬老会の準備を盛り上げておられるようでうれしい限りです。きっとつちうらさんの出し物で会はさらに盛り上がり、笑いの渦に巻き困れる(?)ことでしょう。これからは自己実現が人生のよりどころとなる時代。まず自分が楽しみ、その喜びを人様に広げることが大事だと思います。17日とは連休を外していますがこれまた意味があるのでしょうか。いずれにしても出たがり屋のつちうらさんのパフォーマンスが目に見えるようです。成功を祈っています。

オカリナさんへ 花の名を教えていただきありがとうございました。毎年この花が咲く頃になると調べようと思うのですがついつい忘れ名草になってしまいます。今度は絵合わせでもして覚えようかと思います。また教えてください。
Commented by 横浜さん☆ at 2013-09-10 21:00 x
お元気そうで何よりです。横浜も少しずつ秋が近づい来てます。南葉さん、毎日とても充実したライフスタイルを送ってますね♪つちうらさんの宴会の様子…読んでるだけでも、盛り上がるの間違いです\(^^)/ 楽しむ事が一番の長寿の秘訣ではないでしょうか?成功をお祈りしてます♪
Commented by 横浜さん☆ at 2013-09-10 21:00 x
お元気そうで何よりです。横浜も少しずつ秋が近づい来てます。南葉さん、毎日とても充実したライフスタイルを送ってますね♪つちうらさんの宴会の様子…読んでるだけでも、盛り上がるの間違いです\(^^)/ 楽しむ事が一番の長寿の秘訣ではないでしょうか?成功をお祈りしてます♪
Commented by m-gamano at 2013-09-10 21:50 x
横浜さんへ お久しぶりです。その後お元気でしたか? コメントいただけなかったので心配していました。つちうらさんへのコメントでお元気なことがわかり、一安心です。やはり、つちうらさんは人をその気にさせる神通力を持っていますね。また、今回はとコメント二つも寄せていただきました。もし、不都合でなければ一方を削除させていただきます。
 ここ数日急に秋が来たようで体調管理が難しいところです。横浜さんも風邪などひかないように気をつけてください。またのお越しを
by m-gamano | 2013-09-08 21:24 | 我が家のこと | Comments(6)

幸せ探して


by m-gamano