人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/30  いつの間にか高齢者講習を受けるお年頃に

 就寝から起きあがる時に手足を伸ばすだけで身体の節々からはコキコキと骨の鳴る音が聞こえる。
それもその筈,筆者は古希を迎える御年となった。生を受けた人皆公平に歳をとることは分かっているが・・健康食品のうたい文句「長く続けてお飲みください。効能は個人差があります。」がある。この後のフレーズが曲者(くせもの)。
 人は年取った順番にこの世におさらばはしない。そう・・個人差があるからだ。筆者と同い年でもとっくの昔にこの世とおさらばした同級生もいる。おそらくあの世で「不公平だ。」と不満を言っていることだろう。
 こんなことはどうでもいいが今日は市内のJ自動車教習所にて古希を迎える人と迎えた人を対象に高齢者講習会があった。6名のじじたちの講習である。自分は一番若いと思っていたが・・・どうやらそうでもなさそうだ。
9/30  いつの間にか高齢者講習を受けるお年頃に_b0161371_22113784.jpg
コースに出て実技訓練。  視力検査、シュミレーターを使った反応検査等々おっかなびっくりの3時間はまたたく間に過ぎた。
 昨日千葉から340キロを飛ばして来た筆者にとってチョロいと思いきや教官曰く「運転中に左手が遊んでいましたね。一時停止を見落としましたね。」ときた。40歳のこの教官よく見ているな・・・。・・・・と自分の運転技術のいい加減さを見抜かれた二度と来ない2013年の9月30日であった。
by m-gamano | 2013-09-30 21:57 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano