人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/12 イチニ!イチニ!の日

12月12日
昨夜から吹き始めた大風は夜半から霙に変わり、朝起きた時には数センチの初雪となった。今年初めての里の初雪。喜んだのは犬だけではない我が家に帰省中の孫は大喜び。
寒さとお疲れモードのじじばばのお気持ちも知らない我が孫「雪玉作ろうそり遊びしよう」と矢継ぎ早の最速否催促だ。牛に引かれて善光寺参りではないが、孫に急かされて、誰もいない誰も遊んでいない白一色の団地道路で孫のそりを引くことに。古希で年長組を引くのに限界を感じながら、心臓パクパクの老馬はハイセイコウとはいかなかった。そして何故か本日は「バッテリーの日」。
12/12   イチニ!イチニ!の日_b0161371_17441518.jpg
師走のスーパームサシの店頭はやけに混んでいた。すでに角松、しめ縄、お供え餅など正月用品もそろっており、借り物競争ではないが我が家の手作り正月用品など無いに等しいいご時世となったようである。「角松に 急かされ師走も 早半ば」 筆者駄作 
12/12   イチニ!イチニ!の日_b0161371_23485136.jpg


12月11日   一日前にさかのぼる。この時期には珍しく晴れ、山は白銀・・・と歌にあるように関田山系の山並みはすでに白銀の世界。久しぶりに板倉区の「安らぎ荘」の温泉に出向く。ここにはひとつ関所があり、これを通らないと山へは登れない。その名も「清水屋」いうスーパーである。やはり安い。この日も土日のごとく多くの客が越冬用の食材を買い求めていた。別館には手ぬぐいで法被りしたワンちゃんが出迎えた。客の出入りも激しく、しかも買い物にばかり目が行き、だれもこのワンちゃんの存在すら気づかないようであった。普通なら招き猫となるのだろうが・・・訳ありのわんちゃんであった。
12/12   イチニ!イチニ!の日_b0161371_23393006.jpg
このワンちゃんどうしても起きてくれないので横の姿で失礼する。               帰路脇野田駅そばを通過する。この付近一帯は新幹線駅前整備なのか道路工事や下水工事が盛んに行われていた。西側駅舎を撮った写真がこれ・・。
12/12   イチニ!イチニ!の日_b0161371_23585661.jpg

by m-gamano | 2013-12-12 17:42 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano