人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/6 はて どこかで見たっけ?

はて?どこかで見かけた顔だが?」といつものスーパーの店内で呼び止められたのが本日のお昼前。「大島農機に勤めていなかったかね?」と追加質問。パソコン講習会で何人かのおじさんに面は割れているがこのおじさんのことは知らない。互いに頭を傾げ乍らその場を離れた。
筆者その昔は牟田貞三に似ていると言われがっかりしたり、柳葉敏夫に似ていると言われ「豚もなんとか・・」になったり・・それはそれはの時もあった。それにしても加齢は悲しいことに忘れることを加速させる・・・もの悲しい現象である。

気になること
お年寄りと電話すると会話にならなくて困ること多し、自分も年寄だが・・相手の顔が見えないためか会話のキャッチボールができず、当方の言葉を返すタイミングがとれずにいらいらが募ること多し。ほとんど相手方の一方的な話で終わることになるのだが、携帯間や黒電話間のタイムラグがこれに輪をかけてかみ合わない話に終始することも度々だ。まるで海外の人か宇宙人としゃべっているような感覚に陥てしまうから始末が悪い。
1/6  はて どこかで見たっけ?_b0161371_22595100.jpg

慶弔否傾聴ボラをやっているような錯覚に陥ること多い昨今である。
1/6  はて どこかで見たっけ?_b0161371_22594126.jpg

今度はゴールド
久しぶりの免許証更新で警察へ出向く。長い人生だったがこれまで警察とのかかわりは近くの駐在さんと民生関連でお世話になったくらいで本署までいくことは先ずなかった。古希を迎え高齢者講習を受け、これまでのブルーの免許証からゴールドをもらえると意気込んで出向いた。加齢は運転技能を危うくし、衰えた目・耳は安全確認をそれ以上に危うくしていた。正月中の不摂生がたたったか、視力検査の馬蹄形がよく見えない。確か裸眼で0.7以上だったと記憶しているが悪い日に行ってしまったものである。交付料と安全協会入会金併せて4,500円を支払って二月の交付を待つことに。
Commented by 土浦 at 2014-01-07 07:36 x
新春早々いいことが起きた。1月5日、この日はごろ合わせから囲碁の日だという。地元の新春囲碁大会に参加、見事優勝を勝ち取った。
定年退職後趣味で月一の大会に参加していたが成績はいまいちであった。昨年準優勝は1回あったが今回が初優勝だ.素直にうれしい。早速
師匠の福島の兄にハガキで知らせた。(笑顔)2回、3回と優勝できるようにまた頑張ろう。
Commented by m-gamano at 2014-01-07 17:11 x
土浦ひっとさんへ 明けましておめでとうございます。そして、囲碁の初優勝おめでとうございます。新年早々縁起がいいスタートですね。私は囲碁だとか将棋はからきしダメで先の読めない人生を送っています。
ゆっくりじっくりの人生もいいなと思います。先ずは読書からというところでしょうか。目も悪くなってきましたが・・・・。今年もよろしくお願いします。喜びのあまりでしょうかコメントが二つ入っていました。一つを削除させていただきます。またのお越しをお待ちしています。
by m-gamano | 2014-01-06 14:45 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano