人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/25 大賑わいの孫騒動

里心がついたか、はたまた田舎に住むじじとばばに元気な孫の姿を見せ喜ばせようとした長男夫婦と孫3人が夜中に帰省す。
年末に上二人の孫が交互にじじばばとの田舎暮らしをして帰ったがその疲れもとれぬままの再来となった。
今回のメインテーマはスキーの体験というがスキーに関しては全くの素人。訪れたのは関温泉の下、「妙高スキーパーク」というところ。小学生や初心者が練習できる緩斜面で夏場はゴルフ場として利用されているところと聞く。今年新一年生となる孫はおっかなびっくり、思うようにコンロールできないスキーにヤキモキしていた。

1/25     大賑わいの孫騒動_b0161371_22232922.jpg
雪国育ちでない孫にとって雪になれることが前提条件、ともかく雪と親しくなるために「ソリ遊び」をさせることに。バランスを取りながら体重移動で舵取りのコツを教える。ばばも見かねて実技指導、悪天候だったら孫は二度とスキーなどしようと思わなかったことだろう。孫の心に残ったのは白銀に輝く妙高連山、関田山系と親と狂愛とじじばばと滑ったゲレンデ、お昼にたべたレストハウスのカレー味とラーメンの味ではなかっただろうか。
1/25     大賑わいの孫騒動_b0161371_22361359.jpg
 今日のじじばばの主たる仕事は孫管理であった。滑りたい気持ちは山々だが現役を退いて手放したスキーは古式豊かな骨董品、ウエアーときたら派手派手な若者仕様でとても着れないオールドファッション。これらは既に処分済みでじじばばは保護者風のいでたちに甘んずることに。 孫たちは3人団子となってゲレンデでも帰宅してからも天真爛漫である。じじばばの披露はピークに達した。が、泣き疲れ腕に抱かれて寝入いる孫の姿はかわいいものである。二泊三日の孫たちのスキー体験旅行は明日で終了す。屋根雪降ろしに登れるか否か心配はつのるじじの筋肉である。
1/25     大賑わいの孫騒動_b0161371_22551899.jpg

by m-gamano | 2014-01-25 22:24 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano