人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/19 ハーモニカで合唱

竹内智香選手、スノボパラレル大回転で銀メダルGet!!女子初のメダルだおめでとう!

外は晴れ、大雪の心配のない高田はいつもの2月と「天と地」ほどの違いだ。国内の内陸部は大雪に見舞われ、孤立無援の地域が未だにあるという。やはり異常気象は年間を通して暴れまわっているようだ。
そして、毎月第3水曜日は傾聴ボラの仕事あり。今日も筆者は傾聴ならぬ映画もおじさんでおばあさんやおじいさんが待つ福祉センターへ。センターではお風呂に入ったたくさんのお猿さんも出迎えてくれた。
2/19   ハーモニカで合唱_b0161371_2249366.jpg

机にはこのこの時期には珍しい小菊の花が数種類飾られてあった。花はきれいだ。
2/19   ハーモニカで合唱_b0161371_22524373.jpg

今日の映画は「いとし愛しの花子さん」そして「とんび家族」が1F、2Fはマリリン・モンローの
「紳士は金髪がお好き」で今日は前編のみの上映。1Fと2Fのかけもち上映、小さい頃にお隣の集落とフイルムのヵけもち上映していたことを思い出した。映画終了後先月94歳のへ元気印のおばあちゃんと約束したハーモニカの二人演奏が実現。とてもうまいおばあちゃんでこの伴奏で大勢のおばあちゃnたちも一緒に歌ってきれた。心温まる30分となった。再会を約束して本日のボラはFINとなった。
2/19   ハーモニカで合唱_b0161371_2258274.jpg


理科実験
スプーン上の白いものは角砂糖ではない。ドライアイスだ。食材についてきたドライアイスをスプーンに乗せると寒さに歯がガチガチ鳴るようにこのドライアイスがスプーンの上で音を立てながら震えていた。しばらくするとスプーンはすっかり凍りついていた。科学は面白い。
2/19   ハーモニカで合唱_b0161371_23155095.jpg

そして、この写真はボールに入れたドライアイス水道水をかけて泡立つドライアイスの様である。
面白くも面白い。じじはしばらく童心にかえって息を呑んでいた。
2/19   ハーモニカで合唱_b0161371_23161479.jpg

今日2月19日は暦の上では「雨水」とか?
by m-gamano | 2014-02-19 22:25 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano