人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/21 研修は続く

フリースタイルスキー女子ハーフパイプで南魚沼小野塚彩那選手銅メダルGet!おめでとう

2/21  研修は続く_b0161371_228041.jpg

ソチ冬季オリンピックも終盤戦となった。一夜明ければ真央は最後の力をすべて吐き出し、持てる演技をすべて氷上に捧げたようだ。メダルにバンクーバーに続いて手が届かなかったが・・・。
そして、塩沢町の一宿屋の娘さんが平野歩夢選手に続けとばかりスキーのHP(ホームページではない)に挑み見事銅メダルをつかんだ。小さい頃はきっとあの石打丸山スキー場ゲレンデで練習に励んだことだろう。昔懐かしいあの景色が思い出される。塩沢勤務も3年、スキーはもちろん、魚沼コシヒカリ、地酒、そば、カジカ、温泉、魚沼スカイラインと楽しんだ思い出今は筆者の財産のひとつ。
2/21  研修は続く_b0161371_2214147.jpg


2月半ばにして雪少なく寒さはいよいよ本番、そのせいか、先週あたりから先輩たちの訃報が飛び交込む。筆者若かりし頃、いろいろと教えていただいた先輩だがこの寒さを乗り越えることはできなかったようだ。弥生三月が過ぎれば桜花爛漫の春が来るというのに「先に行っているよっ。」とは残念至極なお言葉・・・。ご冥福をお祈りしたい。
この日PCボラの研修は続いた。インフルが猛威を振るったのか4人が欠席、出かけるだけでも大きなエネルギーが要るのに駆けつける先輩に歳では負けるもたじたじ。本日の学習課題は100円のPC本の1ページをそっくり自力で作り変える・・というもの。ワープロソフトWORDのすべての機能を駆使するも、このソフト何年かかっても機能の何パーセントを使えるのだろうかは疑問。
これができればどんなテキストでも作成でき、指導の力もつこうというもの。しかし、そこはなかなか手ごわい相手、つっかえつっかえして1/4終わるのに小一時間もかかる始末。手法を覚えてもすぐに忘れる我が頭の固さに父否遅々としてすすまぬ研修に即「お茶しよう・」との声多し。
一夜漬けで取り組んだ筆者の苦労作品がこれだ。
2/21  研修は続く_b0161371_2223939.jpg

by m-gamano | 2014-02-21 21:15 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano