人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/28 一年中で一番日数の少ない月

昨日はPM2.5騒ぎに明け暮れた。今日は何かと思ったが月末以外の何物でもないようだ。ただ、不思議に思うのは閏年の29日に生まれた人は、どうやって歳を勘定するのだろうか?。地下鉄電車をどうやってトンネルに入れたかと同じく考える程頭が痛くなるのは筆者一人だけではない筈。
明日からからは弥生3月。
2/28  一年中で一番日数の少ない月_b0161371_20501813.jpg


古希の特権
年末まで医者の窓口で支払った医療費は3割負担であった。そして、古希になった翌月、つまり今年から窓口の支払いは1割負担ととても軽く飛び上がって喜んだ。診察と薬代である。「加齢」と冠がつく慢性の病とはたくさん付き合っているが、確定申告では医療費の還付申告がメイン。これだけ安くなると2倍から3倍通院する気になる。ただ。こんな不届きな病人がいるから医療費の赤字は市町村を苦しめるのだろうとこれまた納得。介護保険料の高さは全国的にみて上越市はダントツの上位、介護認定が甘かったか、それとも、計算の間違いをしたか・・・今盛んに取り組んでいるのは予防だ。医者にかかる、重病にならないように啓発等で予防する・・これに尽きるそうだ。やや遅きに失した感はぬぐえないが。
2/28  一年中で一番日数の少ない月_b0161371_20514718.jpg

しかし、世の中そんなに甘くはなく。4月からはこれまで暫定的に認定していた70歳から74歳までの1割負担者は4月からすべて2割負担に統一するとか。選挙までは口を濁していた安倍政権も選挙で勝てば「鬼の首でも取った」ごとく全てごり押しで通してくるのは見え見えだ。それが今の安倍政権の偽らざる姿である。
by m-gamano | 2014-02-28 19:49 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano