人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/31 北西の風冷たくて

消費税5%最後の日となった。そして平成25年度最後の日でもある。毎日天気は日替わり定食のごとく変わり、ついていけないのは体と財布の中身。貧者最後の抵抗として重い腰を挙げたがすぐに異様な事態に直面す。ガソリンを入れるべく馴染みのスタンドへ行くも長蛇の列、路肩に一列縦隊満員御礼を見てパス。。次にホームセンターへ行くがここにも客が押し寄せ駐車もままならない状態。やっとのことでトイレットペーパーを二つ買って諦め顔で帰途に。
途中飛行場に寄るがそこは水たまりでとてもフライトできる状態に非ず。水上飛行機がいいかも。関川と矢代川の合流地点で川の水位は高く。今にも滑走路に上がりそうな勢い。気象庁発表の注意報「川の雑炊否増水に注意」が頷ける有様だ。
3/31  北西の風冷たくて_b0161371_15035541.jpg
3/31  北西の風冷たくて_b0161371_15033641.jpg
不思議なことは団地入口の駐在所の裏に毎年この時期にはフキノトウがわんさと生える所。生育がいいのは分かるが駐在所裏ということもあって採取する気にもなれず。フキントウは次第に大きくなっていくばかりだ。
3/31  北西の風冷たくて_b0161371_15040947.jpg

Commented by 鎌ヶ谷 宝 at 2014-04-01 21:22 x
 新潟のフキノトウもおいしそうな時を過ぎてしまったようですね。鎌ヶ谷は昨日から桜が満開になりました。新潟の桜をとても楽しみにしていたのですが,来年に繰り越しそうです。輝珀の入学式が9日で下校時間がしばらく午前中です。下校後は学童保育教室に入級するのですが,4時ごろ帰宅します。帰宅してだれもいない状況ではかわいそうなので,じじかばばがいなくてはならないでしょう。ということで今年の新潟の桜は来年に持ち越しすることにいたします。3人とも個性を発揮し,うれしいやら心配の連続です。昨日今日と輝はかぜのため保育園をやすみました。1日家にじっとしているはずもなく,完全武装で,じじが自転車で公園に花見と自動車のりにつれていきました。
きみは一人で保育園です。きはくは今日から小学校の学童保育にいきました。若いお父さんおかあさんは新年度第一日目,学年主任の仕事で頭がいっぱいのようです。我々が年を重ねていることを実感しています。新潟のご両親こそ,孫の晴れ姿をみにお出かけください。
Commented by m-gamano at 2014-04-01 22:40 x
鎌ヶ谷 宝さんへ 詳しい近況ありがとうございます。桜花はこの大きな空の下ならどこでも同じ。と思いたいですね。是非高田の夜桜を見ていただきたいと楽しみにしていましたが残念です。我が孫のお世話をしていただいているのでこれ以上ご無理強いは申しませんが次年度は是非おいでください。鬼に笑われそうですが。
孫たちは三人三様で手間がかかる時期ですが今が一番大変な時期、よろしくお願いします。私は昨年からコミュニティスクールとかで学校運営委員の仕事をいただき、時折学校へ顔を出します。学校も7日の入学式にはかわいい新入生を迎えますが輝珀の姿とダブりそうです。元気で入学する姿の写真を早く見たいものです。まだ寒さのぶり返しがあります。ご自愛ください。
by m-gamano | 2014-03-31 14:41 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano