人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/17 省エネミニカー発見

昨日のこと
高田公園周辺の桜並木は風に吹かれ我慢ができない花びらが桜吹雪となって歩道や車道、お堀に花筏となって最後の見せ場を作っていた。「咲いた花なら散るのが桜、見事散りましょ国のため」と締めの句は寂しいがハラハラと杯に散る花びらも風情あり・・である。
さて、私事ながら(全て私事だが)新潟へ出向いた。年一回の検査のための予約取りにわざわざ新潟くんだりまでの旅。新潟大学までだが高速バス代は片道50円上がって2000円、往復4000円できりがいい。電話で受け付けてくれてもよさそうなものだが採決否採血があって出向かねばならない。
会計窓口での支払いは300円とこれまた安い。一割負担の威力をまざまざと見せつけられ感じだ。
歳を重ねるとオーバーホールのきかない体は定期的に検査が必要となる。一年一回の定期検査だが二か月おいて出向く時はMRIとかいうマシンで詳しく診ることに。バス停から病院までの100メートルの間にこのようなかわいい一人乗りのミニカーがとあるお庭に鎮座していた。乗ってみたい。きっと原付自動車の免許で乗れることだろう。
4/17  省エネミニカー発見_b0161371_8553367.jpg
乗ってみたい、作ってみたいミニカーだ。
4/17  省エネミニカー発見_b0161371_8555091.jpg

多機能で不便なハンガー
歳を重ねるにつれいろいろなことが面倒臭くなってきた。関節がスムーズに回らない。パンを食べるとボロボロこぼし、袖に腕が通らないことも多い。そして、最近特に面倒だと思うのは針金で作った簡単なハンガーではなく、ご覧のようにプラスチック樹脂で作った多機能ハンガーに手を焼いている。ハンガーの端っこにいろいろな引っ掛けがついており、この引っ掛けにシャツの一部がひっかかり、スムーズに干せないのである。女性用の下着やスカートが飛ばないようにひも等をひっかけるようなっているのだろうがどうしてどうして厄介な代物に見えて仕方なし。ごらんの皆さんは如何感じているだろうか。マルバツクイズでもしてみたいものである。
4/17  省エネミニカー発見_b0161371_8561490.jpg
ここの凹みが曲者(くせもの)。
4/17  省エネミニカー発見_b0161371_8563444.jpg


本日の午前中は、最近入った新人とフライトへ。花曇りなのかpm2.5なのか、空はどんより、風やや強く、フライトは無理に見えたがで出向けば飛行場にいたのはサノ代表と以前のクラブ所属のオガワ氏、久々の再開否再会に話弾んだ90分であった。恐れを知らない10年選手の筆者は2機をフライトさせる。二つともラダー機で風にはめっぽう弱いがそこは腕でカバーす。風下に流れすぎたスケルトン機はやっと滑走路まで呼び寄せることに成功。釣りでいえば大物を時間をかけて船の近くまで引きつけた・・とでもいうべきだろうか。ちなみに小型のメダリオンは二回とも上空でエンスト。代表の力を借りて無事着陸させる。
by m-gamano | 2014-04-17 08:56 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano