人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/30 体力づくりは人づくりの基本

 体力テストが行われていたのは地区の小学校の体育館。先週は運動会で体力の不足を痛感した子も多いことだろう。皆真剣な面持ちで取り組んでいた。マットの上に跳んだのは「立幅跳び」。遠くへ跳べればGOOだがそうはいかないのが世の常。「たったこれだけか。」の声も聞こえる。
5/30   体力づくりは人づくりの基本_b0161371_21484209.jpg
午後はは筆者たち学校運営協議員のための授業参観。新一年生や新しく着任した先生方はやや緊張しているのだろうか。
5/30   体力づくりは人づくりの基本_b0161371_21514331.jpg

 一年生の授業に定番はない。授業が面白くなり、学ぶ喜びが増えてくる辺りから、授業の流れも大きく変わってくることだろう。教師と児童間に信頼関係が育つ頃「生きて学ぶ姿」が見える筈。
突然のお客さんにも動じない立派な一年生であった。
5/30   体力づくりは人づくりの基本_b0161371_2219870.jpg

 教室の後ろ壁にはその学年の子供たちが目指す「子供像」が大きく書かれている。学年によりその内容は大きく変わるが・・・。さて、一学年のスローガンは太っ腹の表現だ(^^)
5/30   体力づくりは人づくりの基本_b0161371_22213882.jpg

by m-gamano | 2014-05-30 22:03 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano