人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/25 映画のおじさんのお出まし

壁面を飾った大きなアジサイの花、利用者の日常に変化を感じてもらえるようにとの施設側の配慮が垣間見えるデスプレイである。
6/25  映画のおじさんのお出まし_b0161371_15445462.jpg

先週訪問すべきところ、孫の誕生で週遅れとなった慶弔否傾聴ボランティアの仕事(仕事となっててしまったか)。今週担当のA子さんとB子さんの仲間に入れてもらい、アニメ2本を持参す。一本目は中越地震で実際にあった話をもとに制作されたアニメ映画「山古志村のマリと三匹の子犬」45分、そしてイソップ物語の6本組シリーズだ。
6/25  映画のおじさんのお出まし_b0161371_1543450.jpg

 出向く度に、顔を見ない人、新たな顔など変化が多いのもこの種の施設の特徴だ。映画のおじさんならぬ映画の兄さんで通ってきたが、本日は94歳の元気印のおばあさんとんハーモニカのコラボとなった。複音ハーモニカで奏でる小学校唱歌に仮眠をしていたおばあさんがむっくりと掟否起きて目を見開き口ずさむ様は音楽の持つ力の素晴らしさを感じさせる一瞬である。女性の手など握るチャンスのない筆者にとって大手を振って握れるのがサヨナラの握手。今宵の夢見はいいこと間違いなし。
6/25  映画のおじさんのお出まし_b0161371_15432335.jpg

Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-26 16:54 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by m-gamano at 2014-06-26 20:55
 skunaさんへ お立ち寄りありがとうございます。どちら様かは存じあげませんが感想などお寄せいただければ幸いです。
私の素性はブログをご覧なればすぐにお分かりになると思います。疑心暗鬼ですがメール送ります。
by m-gamano | 2014-06-25 15:44 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano