人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/9 福島に幸あれと祈る

里見八犬伝の玉のごとく全国に飛び散った我が兄弟、その内福島に住む次男の兄貴は先日病を得て、手術することに。筆者が5年前に手術の時には兄弟皆元気づけに来新してくれたことを思えば兄弟の応援は患者にとって心強いことは言う事なし。ここは福島駅の西口、県都としてはかなり大きい。駅前には東日本大震災の碑とおぼしき鐘を吊るした大きなモニュメント。忘れていけないあの震災、福島県民の心がいつも一つであるようにの気持ちが如実だ。
7/9  福島に幸あれと祈る_b0161371_23105332.jpg
 
 電車・高速バス・高速バスと乗り継いで福島市への旅は長かった。日本海側から太平洋側のみならず日本列島の背骨まで出向くのにかかる時間は半端ではない。
7/9  福島に幸あれと祈る_b0161371_23191679.jpg

福島市までの会津若松、二本松、福島市など界隈に表立った地震の傷跡は素人目には一見して確認できない。町は平静を保ってどこかの7月と同じく、軽装の若者が闊歩していた。
7/9  福島に幸あれと祈る_b0161371_16246100.jpg

 福島駅は山形新幹線と東北新幹線が分岐するところ。地理不案内の姉を先頭のつばさに乗せる。この後、後発の「やまびこ」は切り離され仙台へ。調べないとあらぬ方向へ行ってしまうこの広軌と凶器否狭軌のれ列車、我が北陸新幹線に配置される電車が思い浮かぶ。
7/9  福島に幸あれと祈る_b0161371_23113225.jpg

 新潟では、今頃パソコン教室で受講者とボランティアが一体となってキーボードをたたいていることだろう。そんなことは左に置かざるを得ない状況で福島へ。兄の病状はいかばかりか、憶測はアンダーだが気丈な兄貴のことだ、きっと笑いながら大仕事へ立ち向かう筈。気になるのは兄貴の連れ合い。老々介護で何ができるか、近くに子供たちがいないことでの心配は筆者と同じだ。
新潟県も広いが福島も横に広い。盆地のせいか気温は高く、陽射しが強く。梅雨などどこかへいってしまったかのようだ。
 大学病院といば旧国立大学医学部付属病院を思い出すが、福島県は違った。県立医科大学が主役である。
7/9  福島に幸あれと祈る_b0161371_164094.jpg

 駅二つも乗り継がなければたどりつけない中心部から遠距離の病院。バス代片道490円がその遠さを物語っていた。夜間のタクシー代は3,300円、まるで高田から直江津までに相当する。
 納得の最後は屋上からラジコンヘリならぬ「ドクターヘリ」。新潟では確か1年前にスタートしたばかりだ。
本日のアップは宿泊先のホテルロビーから備え付けのデスクトップをお借りしてアップ。便利この上なし。
 来福して兄貴を手術室へ送り出したあとは、息子のみを残し、我らは福島県が生んだ有名は作曲家「小関裕而」記念館へ。筆者一番に思い出したのが昭和39年「東京オリンピック行進曲」である。
広大なあのスタジアムに流れた行進曲にのって世界の選手が整然と行進したテレビシーンは忘れることはできない。その他軍歌や戦前の有名な唄は今でもカラオケの持ち唄となっている。
7/9  福島に幸あれと祈る_b0161371_23153080.jpg

7/9  福島に幸あれと祈る_b0161371_23155938.jpg

 

続く
Commented by 鎌ヶ谷 宝 at 2014-07-09 19:59 x
ご無沙汰しております。兄上の手術ということ。無事のご成功をお祈りいたします。福島県立医大には,「木暮道彦」という外科医がいます。私の甥ですので機会がありましたら,声をかけてください。鎌ヶ谷の方もみんな元気です。おちびさん達もだんだん生意気になって,使う言葉も乱暴になってきました。輝珀もこのごろ学童に行きたがらず,学校がおわるとす
ぐに下校しています。帰宅すると,宿題をばばからみっちりしこまれています。みんな夏休みの帰郷をたのしみにしています。よろしくお願いします。ブログがときどきお休みになると,こちらの方がドキドキしています。それでもあまりご無理をなさらないように。   福島の町は我が青春時代の思い出のまちです。
Commented by 横浜さん☆ at 2014-07-09 20:29 x
ご無沙汰しております。手術がとりあえず成功したと聞き安心しました。病気との闘いは手術が第一歩であり、これからは、本当の病との闘いだと思います。体調崩さず少しでも回復に向かう事を横浜から願っております。南葉さんも一度大手術してる身ですのでお身体留意して下さいm(__)m
Commented by 横浜さん☆ at 2014-07-09 20:29 x
ご無沙汰しております。手術がとりあえず成功したと聞き安心しました。病気との闘いは手術が第一歩であり、これからは、本当の病との闘いだと思います。体調崩さず少しでも回復に向かう事を横浜から願っております。南葉さんも一度大手術してる身ですのでお身体留意して下さいm(__)m
Commented by 横浜さん at 2014-07-09 20:47 x
送信ミスでダブルで入ってしまいました。失礼いたしましたm(__)m
Commented by m-gamano at 2014-07-11 21:46 x
鎌ヶ谷さんへ コメント&お見舞いありがとうございました。ごたごたにまぎれてブログの発信はすれどつい受信を見落としていました。申し訳ありません。福島はすべて初めてのことばかりですぐ上の兄貴と二人で右往左往の毎日でした。医大には甥御さんがおられるとか心強いことです。それにしても10時簡に及ぶ手術の長さには驚きました。
 待ち焦がれる孫たちの夏休み、別れた時からあの姿は停止したままで
お話をお聞きすると相当にやんちゃになったようですね。「がまの亭」夏の陣、準備万端で待っております。鎌ヶ谷さんも一緒においでください。
お待ちしております。

横浜さんへ ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。兄貴の手術は正直驚きでした。いつかは誰もが通る道ですが身近なほど気持ちに堪えました。とりあえず手術は成功でほっとしていますがこれからが本番、
遠く離れた私には何もできませんが励ましと励ましだけはしっかりとせねばと心しています。横浜からも祈ってください。私も御身大事でいきます。コメントありがとうございました。
by m-gamano | 2014-07-09 08:34 | 我が家のこと | Comments(5)

幸せ探して


by m-gamano