人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/30 花咲爺さんらしく

昨夜は一昨日逝った花咲爺さんことやまぎしさんの通夜に赴く。花を愛し、育て、通り行くお隣さんに喜ばれたやまごしさんは、野菜を育て、煙草をたしなみ、酒を愛で、興がのれば佐渡情話が口から出るほど陽気になるご仁であった。若きときは大東亜戦争に出征し、敵弾が数発体を貫通するも奇跡的に生き返り、故郷の東頸城から今の団地へ入居した第一陣と聞く。
7/30  花咲爺さんらしく_b0161371_15251551.jpg

祭壇の遺影の周りは、花好きの故人を偲ぶに十分すぎるほどの花が12種類。笑顔こそなかったが波乱万丈の97年の人生を全うした温和なデスマスクが印象的であった。
うれしかったことが一つ、花や野菜の手入れをしている時に筆者が撮ったスライドが何枚か、故人の思い出のアルバムとして弔問客に紹介されていた。花を持つやまぎしさんである。

不要否芙蓉の花大きく咲いて
7/30  花咲爺さんらしく_b0161371_15221139.jpg

by m-gamano | 2014-07-30 15:15 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano