人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/5 我が家は夏期合宿モードに

6時30分からのラジオ体操、飛ばすチャリンコの上からは、涼しいうちに畑仕事に精出す中高年の姿が見え隠れする。
そして、負けずに散歩に親しむ人たちの数も。
 体操でハンコを押してもらえば、スタンプラリー気分。最後に参加賞がもらえるか、ワンカップがもらえるか勝手に賞品を想像しながら悦に入っているのは筆者くらいだろうか。
 帰宅後も暑い部屋に入ることを良しとせず、玄関先の椅子と机に朝刊を広げ、世事に目を遣るのも日課の一つ。
このところ中国の地震のニュースは大きい。がこの国外国の善意を無視するかのように「必要になったら連絡する。」というつれない返事。人命がかかっている初動が一番大事なのに・・・。大国の傲慢なのか、弱みを見せたくない小心者の態度なのKYの国の一つだ。
危険ドラッグで41名死亡・・と大見出し・・お酒やたばこと同じく見てはけない、放っておけないのがこのドラッグ。それでも、俳優やタレント、教育界までその脱法ドラッグが入り込み、その根は深い。筆者などいつも米の汁で頭を麻痺させながらこれまで生き続けてきた。嗜みはいいものを選ばねば・・。が筆者の持論だ。
③本日突然入ってきたニュース・・はSTAP細胞で問題となった理化学研究所の小保方ユニットリーダーの上司が所内で自殺したとのこと。驚きである。研究の成果と身の潔白をしっかりと発表してくれると思ったに。

新聞に見る国民目線の川柳と口説きをひとつ紹介したい
「朝日川柳」から
 保険金無いと書き足す遺言書 (宮城県男性) 先日死亡されても保険金請求がないのが2割
「かたえくぼ」から
夏に大バーゲン
原発はいかがーーー首相
武器はいかがーーー防衛相

             (駒ケ根市・男性)
最後に「天声人語」から拾ったもの
先日男性と女性の「平均寿命が延びたと伝えたが「健康寿命」との差は10年も違うようだ。
8/5  我が家は夏期合宿モードに_b0161371_10593125.jpg

現在の男性の健康寿命(日常生活を支障なく送れる平均年齢のこと)は70歳、女性は73歳になっているという。道理で筆者古希になったころから足腰が弱くなり、一割負担の負担減と相まって医者通いが多くなった。さすれば、平均寿命に達するまでの10年間は不健康で過ごす・・ということになるのだろうか。恐ろしい老後となりそうだ。さて、寝たきり10年はたまた認知症で10年か・神のみぞ知るところなり・・・である。

夏期合宿の準備も8割方終わって
 表題の記述を忘れるところであった。
いよいよ今年のイベント第一段があと数日で始まる。最近生まれた孫と嫁さんの帰省は無理だだがそのほかは全員が帰省するという。
小さな家と小さな部屋と何もない屋敷でどうやって過ごしてもらえるか、孫たちの体は年々大きくなってくる。とりあえず準備したものは。
①涼しい田舎の風に当たってもらえるようにグリーンカーテンを作った。
8/5  我が家は夏期合宿モードに_b0161371_1123454.jpg

アサガオ、ゴーヤ、ヘチマ、キューリである。アサガオの花はこれからだが、ヘチマ、ゴーヤ、キューリは既に収穫は始まった。
②好評のそうめん流しは、今年も実施することに。青竹の調達は難しく、昨年同様雨どいを追加購入してお隣の空き地で実施よてい。
8/5  我が家は夏期合宿モードに_b0161371_11123100.jpg

今年はそうめんと一緒に何を流そうかと思案している。ことしはグリーンカーテンの中をカナチョロが右往左往していることから、小型のトカゲ(カナチョロ)が流れるサプライズも否定できない。
8/5  我が家は夏期合宿モードに_b0161371_1101875.jpg

③ 続く
否本日はここまでとします。 完
by m-gamano | 2014-08-05 20:13 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano