人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/13 朝ドラにウルウル

 やっと雨の神が去ったのか朝から好天気。昨日長男ファミリーは10時間かけて千葉に戻ったとか、雨のせいで速度規制の中、高速道と下道(したみち)と高速道を上がったり下りたりと忙しかったとのこと。何より無事に帰宅できて目出度し目出度し。
 我が家の13日お盆の中日は多忙を極めた。第一陣が去ったあと、快晴に背中を押されての洗濯、布団干し、そして部屋の掃除とGAMANO亭のお盆は大入り満員の嬉しい悲鳴とともに忙しさの悲鳴で体はボキボキ。
 東向きしか物が干せない我が家、山小屋の屋根のごとく選択物と布団干しで満艦飾となった。
8/13  朝ドラにウルウル_b0161371_15133313.jpg


 話は1時間さかのぼる。本日の朝ドラ「花子とアン」は、安東花子の一人息子「歩ちゃん」が当時の難病「疫痢」にかかって幼い命を落とすシーン。母親にとって幼子に逝かれるのは心臓をもぎ取られるよりも辛いこと。花子役の吉高由里子の演技もよかったが歩ちゃん役の子役の末期の言葉に筆者朝食を摂りながら、目は思わずうるうるとなってしまった。その言葉は「お母ちゃま」であった。
子を残して逝くのもつらいが子に先立たれるのはもっと辛い筈。昨日「バイバイ」をして別れた孫たちの面影と重なって心中ただならぬじじであった。今日はお盆の中日。
Commented by yuu at 2014-08-16 01:17 x
孫さんますますかわいくなって行きますね!
Commented by m-gamano at 2014-08-16 10:34 x
yuuさんへ こんにちは、お立ち寄りありがとうござます。今朝8/16 やっと最後の孫たちが帰っていきました。旅館のご主人のご苦労がよくわかりました。毎年疲れが増していくようです。孫の顔を見ることで報われます。またのお越を
by m-gamano | 2014-08-13 14:57 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano