人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/9 頭を垂れた稲穂

 9月9日は救急の日とラジオは告げていた。救急車のご厄介には一度もなっていないのが自慢の筆者。
それでもこれからはわからない。
そんなこんなで晴天の本日、昨年より三日早い学校田の稲刈り作業に赴く。
担当学年は5年生29名、そしてサポートは灰塚老人会7名であった。約五畝だろうか、あまり広くはない田だが学校下の地主からお借りした学校田である。これは子供たち手作りの案山子、これで害鳥がにげたかどうかは知らない。
9/9  頭を垂れた稲穂_b0161371_21205798.jpg

 たった五畝のたんぼにコンバインは不要、一条刈りのバインダーを操縦者ごとお借りしての作業、昨年のお餅のようなやわらかい田んぼと違い捗(はかど)ること間違いなしであった。
9/9  頭を垂れた稲穂_b0161371_2121387.jpg

最後の一条を刈り取った5年生、思わず「やったー。」の歓声。おそらく最初で最後の稲刈りになったことだろう。記念すべき3時間であった。 
9/9  頭を垂れた稲穂_b0161371_21234781.jpg

最後に刈り取った稲束を絶好の乾燥場所プールサイドのフェンスに架けて本日のお仕事は全て終了、あとは脱穀と精米、そして10月の創立140周年記念の文化祭にてお米を販売するという。もちろん収穫祭もあるとか、昨年呼ばれてお餅をたくさん振る舞われたことを思い出した。
9/9  頭を垂れた稲穂_b0161371_20563932.jpg


 
Commented by yuu at 2014-09-10 05:23 x
製作意欲、話題豊富で素晴らしいですね!
まわりにスーパー商店が出来て賑やかになりますね!
素晴らしい事です!
Commented by m-gamano at 2014-09-12 11:42
yuuさんへ ご訪問感謝です。お元気そうでなによりです。筆者もボチボチやっています。毎日コメリ、ナルスの新築工事の音にわくわくです。どんなものができるのか、何が買えるのか楽しみです。yuuさんも是非お立ち寄りください。昨今は商業施設のほとんどがかに池方面でしたが南高田もこれから便利になると思います。またのお越しを
by m-gamano | 2014-09-09 21:23 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano