人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/8  そういえば今夜は皆既月食だそうな

  午後6時過ぎの夕食、テレビは怪奇否皆既月蝕を告げていた。そういえば夕方やけに赤い満月が東の空に見えたと思った。本日やっと見つけた午後のゴールデンアワーもやや強い風でフライトは涙を飲んでの退散。
そこで満月の夜は皆既月月蝕という天体ショー。午後6時40分にカメラを構えて見つけた皆既月蝕。はて、月と地球と太陽の位置関係は? と首をかしげる。確か太陽と月の間に地球が割り込んで地球の影で月が欠けて行く筈・・・と理科で習ったことを思い出す。だよな・・・。突然昔目指した理科の先生のモードにスイッチオン。撮影時刻6時40分  400ミリ望遠 絞りF5.3  ASA感度200
10/8  そういえば今夜は皆既月食だそうな_b0161371_2003036.jpg

6時50分
10/8  そういえば今夜は皆既月食だそうな_b0161371_2015449.jpg

7時10分
10/8  そういえば今夜は皆既月食だそうな_b0161371_20163939.jpg

7時30分 ASA3200 
10/8  そういえば今夜は皆既月食だそうな_b0161371_20193246.jpg

7時40分
10/8  そういえば今夜は皆既月食だそうな_b0161371_20211011.jpg

7時45分
10/8  そういえば今夜は皆既月食だそうな_b0161371_20212065.jpg

7時48分 月はますます欠けて見え、しかも小鉢を伏せたような形に変わってきた。
10/8  そういえば今夜は皆既月食だそうな_b0161371_20235276.jpg

7時50分 月は完全に地球の陰となり、その輪郭は見えるも全体が赤黒くなってきた。
この時のASA感度は3200、明るさを確保した月がこれ。
10/8  そういえば今夜は皆既月食だそうな_b0161371_20253927.jpg

天体ショーは終わり
Commented by yuu at 2014-10-11 03:23 x
天体ショー良く撮れて居ますね!
見ながら自分の歳の事も考えさせらせますね!
Commented by m-gamano at 2014-10-11 22:34 x
yuu さんへ またまたのお越ありがとうございます。天体ショーはご覧になりましたか? 目まぐるしく変わる天体ショーでした。それでも我がカメラに写ってくれて感激でした。またのお越を
by m-gamano | 2014-10-08 20:00 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano