人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/11 嵐の前の小春日より

 数回見た渡辺謙と樋口可奈子主演の「明日の記憶」。切ないシーンの連続に胸がつぶれそうになる。「俺が俺でなくなる。」の渡辺の言葉は他人事ではない。樋口も公園否好演していた。
今高齢者は若年性アルツハイマー病でないにせよ、年を重ねれば誰にでも起こり得る病気。物忘れの激しさが心配をそそる。「ごめんな、ごめんな、毎日迷惑かけてばかりで。」妻の前で泣きながら詫びる渡辺。揺れ動く二人の心は行動に出てしまう。いつかは誰もが通る道でないかも知れないが可能性のある話である。大滝秀治がストーリーを盛り上げる。
 老いるとは、夫婦とは、自分が自分でなくなるということは・・・今だから真剣に向き合い、他人事ではないテーマとして受け入れることができる自分がここにいる気がした。映画は既に2時間を超えた。明日(日曜日)は近い。ストーリー最後に渡辺は完全に妻を認識できなくなる。「あなたは誰ですか。私は佐伯です。」と・・・。(映像はIEで引用)
10/11  嵐の前の小春日より_b0161371_2323652.jpg


 10月10日は筆者にとって仏滅
語呂合わせでは10月10日は「眼鏡の日」の筈。昔は体育の日で祝日。4日間続いた教員OB会のパソコン教室がやっと終わり、会報否解放された午後は快晴の飛行場へ。誰もいない、お天気は最高のコンデション。飛ばすのは「モータグライダー」。風上に向けて手投げ発進されたグライダーは元気よく青空に吸い込まれていった・・・が、電波が混信したか、モーターがフル回転し始め、いきなり機体はノーコンとなる。このままでは自爆テロになりかねず、まだ、効いているエレベータを操作して遠くへ行く前に川に突っ込ませた。バリンという音で一巻の終わり。手前の堤防と対岸の堤防から大破したであろう機体を探すも見当たらず。川に落ちて流れたか、はたまた、樹海のような葦原に落ちたか行方不明。行方不明機からは何も回収できない。せめて滑走路上で墜落できたら・・と悔しがっても後の祭り。これは生前のお姿だ。モッタイナカッタな。
10/11  嵐の前の小春日より_b0161371_23375093.jpg

 開ければ10月11日 
お天気に誘われて笹ヶ峰へ写真を撮りにドライブす。
実りの秋は展覧会や作品展が目白押しだ。地区の小学校文化祭にも出品予約、そして教員Ob会の作品展にも出品予約した。題名は「秋」だが、平地に秋模様は来ていない。ならば出向くだけ、と台風の前の快晴に自宅を飛び出す。杉野澤からのコースは早朝より紅葉狩りの車やキノコ狩りの車がひっきりなしだ。「佐賀」ナンバーには驚いた。笹ヶ峰近くに入れば全山錦御殿のように赤や黄色の色さまざまに彩がなされ、心もうきうきとなるようであった。
10/11  嵐の前の小春日より_b0161371_23481310.jpg

牧場やグリーンハウスの木々の葉はこんなに真っ赤である。妻を連れてくればよかったと思うが、妻は上京し今頃孫と戯れていることだろう。
10/11  嵐の前の小春日より_b0161371_23482923.jpg


「上越妙高駅」は大きくて
 この日は笹ヶ峰紅葉狩りで終わりではなかった。笹ヶ峰の帰途新駅のそばをと通る。午後1時だが人がぞろぞろと新駅へ向かう。人の後について行くのは日本人の悪い癖。何も持たずに東口から2Fコンコースへ。広いコンコースにはすでに500人と思しき一般人が整列し、新駅や周辺環境についての説明に耳を傾けていた。その後二手に分かれて駅構内を見学。本日駅舎見学会となっていた。
① 東口入口には大きな八角形のエントランスホールのドーム仕様。2Fを通し3Fまでの引き抜け
 となっており、ここからエレベータで発券場に直結するという。天井を見ればそこはまるで教会の
 礼拝堂だ。しかも1Fの2面の窓はステンドグラス仕様。まるきり教会となる。

② 2Fには東西を結ぶ間口の広い連絡路がある。直江津の連絡路の4倍はあろうか。
10/11  嵐の前の小春日より_b0161371_2135146.jpg

③ 西口側に併設された信越線脇野田駅に直には乗車できない。一旦2Fに上がり切符を買って1F  ホーム に向かうことになる。年寄り泣かせの長めの階段、ここにエスカレータはない。
  エレベータを利用することになる。2F西口待合室から見た在来線ホームである。
10/11  嵐の前の小春日より_b0161371_2148063.jpg

④ 3F新幹線プラットホームは2本、上下線各1本ずつだが乗車は同じプラットホームから乗車可
  能につき便利だ。おそらく速達型と停車型に分かれることだろう。そして特徴といえば普通なら
  都会の大きな駅にしかない滑り込む電車と電車を待つ乗客の間を分ける遮蔽壁があることだ。
  線路への転落防止というよりも高速で通過する速達型の電車に巻き込まれないためだと考えた。
  いつぞや東京駅で高速で通過する貨物列車にひやりとした御仁も多い筈。
Commented by H・Sano at 2014-10-12 17:25 x
いい紅葉が撮れましたね。
Commented by m-gamano at 2014-10-13 17:13 x
サノさんへ お立ち寄りありがとうございます。もっと素晴らしいい景色があったのですが見とれるだけで通り過ぎてしまいました。
やはり歩きがいいですね。100Kマラソンのボラお疲れさまでした。また、パソコン教室ありがとうございました・
by m-gamano | 2014-10-11 23:08 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano