人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/26 天気旅行否良好なれど飛行機飛ばず

 先日の寒さに耐えかねて引っ張り出した筆者の羽毛布団。数年前に購入したものだが羽毛の移動を防ぐキルテングと言うのだろうか、縫い目が無くなり、寝相に翻弄され布団の中の羽毛右往左往漂流するに至っては最早保温の役目を負うに至らず起きてみれば今朝もベッド下に落ち目のズロース(?)となっていた。羽毛は未だ劣化しておらずと見、針と糸を新規百均店にて買い求め、古希の手習いよろしくしょぼしょぼの目に目薬を差し所構わず刺し子することに。メジャーで測ったわけでもなく、動く羽毛を串刺しならぬ針差しすることに専念し出来上がった作品がこれ。さて、温まるだろうか初日はまたもや別途否ベット落ちとなっていた。
10/26   天気旅行否良好なれど飛行機飛ばず_b0161371_1743787.jpg

一夜明ければ日曜日。本日も早朝より快晴。が、町内会役員のクリーン作戦俗に言う「ゴミ拾い」が6時から待っていた。日の出は遅く、6時では未だ暗く、そして寒く、老いぼれの出番でないことは分かっているが役員端くれの使命とあらば致し方なく、爆睡の妻を起こさぬようそろりそろり。
 この映像はない。
 そして、この日はライブラリー映写会あり。10時からであるがお天気に客を取られ本日の入りはボランティアを含めても14名という寂しい数値。2月の映写会のごごく。教育プラザの研修棟(写真)2F研修室で上映された映画題名は「父ありき」。戦前だろうと思われる時代設定。笠 智衆、佐野周二二人独演のストーリー。佐分利信が華を添えていた。幼くして母親を亡くした父子家庭。父と一緒に生活したい幼い息子(佐野)に厳しくしつけを諭し、父親と言えども甘えてはいけないことを求める笠智衆。大きくなり息子も同じ教師となり、一緒に暮らしたがる息子の願いを未だ厳しく受け入れない厳格な父親像に当時の父親の生き様を見た感じがした。エンデングの「」となり思わず拍手をしたおじさんに当時の映画鑑賞のマナーを思い出した午前11時30分であった。
10/26   天気旅行否良好なれど飛行機飛ばず_b0161371_17432781.jpg

 快晴の日に指をくわえて自宅謹慎はつらく。心ここに非ずの体で飛行場へ、残り少ない飛行機の中の「ベビーフライ」を持参。サノ会長のお出ましを願って。今夜の「黒田官兵衛」の頭に似てきれい刈り取られた滑走路で離陸の準備に取り掛かる。しかし、この日に限って、飛行機のプラグに点火するブースターの充電が不足で、プラグが赤熱することはなかった。ハイそれまでよ!。実機ならば大変なことになった筈。飛ばない飛行機になってしまった。
10/26   天気旅行否良好なれど飛行機飛ばず_b0161371_17441886.jpg

これはサノ代表の愛機、モーターグライダー「クラウドスカイ」機である。
電動機で軽く上昇し、モーターを切って空をゆっくり飛ぶグライダーである。
10/26   天気旅行否良好なれど飛行機飛ばず_b0161371_17435811.jpg

3機そろったが完全なのは上記のグライダーのみ。橙色の機体は水上機にもなり、雪上機にもなる代物。これから完成させる予定の機だ。そして、無尾翼機は操縦が難しい機体。これも冬の仕事として完成させたい。左指でラダーを操作する上記「クラウドスカイ」機は実に難しい機体。墜落しそうな乱高下するも復元力があり。な・・なんとか持ちこたえた。
10/26   天気旅行否良好なれど飛行機飛ばず_b0161371_17445183.jpg

by m-gamano | 2014-10-26 17:44 | 趣味 | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano