人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/3 文化の日は肌寒く

 三連休の最後は文化の日、菊の香りが流れる実りの秋、どこにも文化の香りが垂れ込めるこの時期はさわやかに晴れてほしい日の代表格だ。残念ながら今朝は肌寒く連休の三日目とあって遠出の人は少ないようだ。典型的な冬型となり北海道には雪が降ると脅される。昨日の東京は20度超えの暖かさ、半袖あり、長袖ありと季節は目まぐるしい。おまけに台風まで日本を狙う気配。
 昨日市役所前の通りから見た街路樹の写真。いままで何回となく通り過ぎたが幹の芯が天に向かって真っすぐであった。我らドライバーの視野には入らない幹の先端は細いが決して曲がっていない。枝葉はスパイラル状に天に向かい回転して伸び真っすぐになろうとしているようであった。拳銃の弾丸に回転を加えられ直進するように。一時停止時に撮った昼間と夕闇の写真がこれ。
11/3  文化の日は肌寒く_b0161371_21523579.jpg
11/3  文化の日は肌寒く_b0161371_21502438.jpg
この夜、雨模様にも拘らず夜10時を期して夜間半額の実態を探りに出向く。その昔たぬきやむじなが出るような原野が切り開かれ、夜の帳が降りて5時間になろうとする交差点辺りの10時は光々と明るく、夏なら若者がたまり場にしてもおかしくない雰囲気であった。仕事が一段落し、ナルスへ出向く。一服のタバコを吸えない筆者にはワンカップしか選択の余地なく、惣菜や弁当付近を見渡す。確かに500円前後のカツ丼や弁当に半額シール、惣菜の200円~300円帯も半額シール。筆者スルテンと煮物を手にする。帰ってきて失敗に築く否気づく。同じ惣菜でも賞味が違えば普通の値段・・筆者あわてて半額シールでないものに手を出してしまったようだ。残念無念家内安全。
11/3  文化の日は肌寒く_b0161371_22292962.jpg

これでワンカップも半額であれば文句なしだが、瓶詰めのワンカップの賞味期限は遥かかなたの来年でOUT。
たぬき寝入りしていた妻のお仕置きは翌朝、「いい年したじじいが夜中に買い食いとななんたること・・・」の意味のお小言をいただく。
筆者は「おいしい水をもらいに行ったついでに半額商品を買っただけ、家計にもやさしいし。」と言い訳をしたが後のお祭りであった。
 近所の人に聞くと大体一日二回以上は買い物に行くとのこと。やはりな・・・。と納得して文化の日の夜は更けていった。
筆者9月から11月まで総務省統計局の家計調査の依頼を受けているがナルスができてからというもの、妻も筆者も細かな買い物が多く、一品一品全ての記載が多くなり金にもならない調査に不満だらけ。おそらく我が家の家計簿を見て調査官は呆れていることだろう。アベノミクスの3本の矢は我が家には向かわず、頭上を通り過ぎて行ったようだ。


by m-gamano | 2014-11-03 16:06 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano