人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/19 健さん逝く

遅ればせながら高倉 健さんについての思いを書きたい。筆者にとって思い出深い作品としては、くだんの「幸福の黄色いハンカチ」、「八甲田山」、「鉄道員」くらいか?。任侠物は子供のころとて避けて通っていた。愚直と寡黙で通した人、男気のある筋の通った人、人は言う「思い遣りのある優しい人」と。が、筆者には間合いの多い会話に本人の思いをつかむことは難しかった。「幸福の黄色いハンカチ」は面白かった。ヤンキー風武田鉄也と桃井かおりの顔ぶれが寡黙な高倉をいやおうなしに大きな存在にしてくれた見えた。じっと耐えながら待つ倍賞千恵子の演技がさらに奥深さを増してくれた。たこ揚げ(フライト)の帰り、工事現場に入る車両に注意を喚起する黄色に非ず「赤いハンカチ」(裕次郎の唄でもあるが)をパシャと撮る。なんの意味もない。
11/19  健さん逝く_b0161371_15323712.jpg

 新聞・テレビでは世代を超えた多くのファンが特設の礼拝所に献花し祈りをささげるシーンを藤ていた。渥美清、高倉健二大スターの作品監督をした山田洋治監督曰く「今頃二人で話をしていらっしゃるのかな?・」と。(朝日新聞引用)
11/19  健さん逝く_b0161371_1533257.jpg

 めっきり寒くなり、小太りしたかと思うほど着込んで送迎バスを降りる利用者。月一の傾聴ボラ否映像ボラの日。先週お会いしたせいか何故か皆親しげである。大きな収穫は数年ここに通い始めてからyおばあさんとの関係がまずく、そばには寄れずじまいであった。憶しながらもパズルに興ずる本人に近づきお手伝いをする。ご本人今までのことなど何もなかったように筆者の支援を受け入れてくれ、今度は次の支援をせがまれるように接近す。嬉しいことであった。嫁姑の関係ではないがほのぼのと穏やかに帰路に就いた11月19日の午前であった。
11/19  健さん逝く_b0161371_15331895.jpg

by m-gamano | 2014-11-19 15:33 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano