人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/25 山は白銀(しろがね)白馬は復興めざす

昨日までは天高く馬も超える程の上天気。冬囲いを終えた人、野菜を取り入れた人、葉っぱの落ちた柿木から実をもぎ取った人・・・晩秋のいろいろの風物詩が垣間見られた筈。しかし、この一カ月予期せぬ近すぎる人との別れあり。昨夜はその一人映像ボラの代表イケダ氏とお通夜にてお別れす。
 まるで眠るがごとくの旅立ちのお顔であった。
 今午後1時半、葬儀に参列された仲間の電話、主病には一応快復の目途がたち、一旦自宅に戻り、一段落したが免疫力の衰えたところをちょっとした病にやられたとの情報。不意打ちをくらった感じだという。本人はもとより奥様やご遺族の無念さは推測に難くない。
 日報にお勤めになり、退職後は展覧会のお仕事や小学校新一年生の入学を支援する映写会などを引き受け、各種映写機の操作に堪能であることからライブラリー主催の月一の映写会を始めて7年目になろうか。奢らず高ぶらず、穏やかにてボランティア活動に励んでいただいたお姿とお気持ちを筆者は忘れることはできない。 
11/25  山は白銀(しろがね)白馬は復興めざす_b0161371_13502257.jpg
 この時期太陽高度は低く、開口部が東向きの我が家には朝の光が家を串刺しにするがごとく西の窓まで届く。数年前南側に隣家ができ日中でも灯をつけてきた我が家にとって、これは画期的なことだ。南南西を仰げば霊峰妙高山には既に冠雪あり、あと何回でふもとまで下りてくるのかじじばば世帯は恐れ慄く時期でもある。
 ただし、この時期春に見られる「はね馬」は見えない。
11/25  山は白銀(しろがね)白馬は復興めざす_b0161371_12053569.jpg
 そして本日、自家用のSUVの6か月点検の日。業績が右肩上がりの自動車業界。株価上昇と円安効果に乗じて日本の経済を引っ張っていく成長株のトップがトヨタ。
だが、先日アメリカやカナダで発覚したエアーバックのリコール問題。命を守る筈のエアーバックから金属片など凶器が飛び散られてはたまったものではない。製造元「たかた」、特に海外の製品が危ないらしい。愛車も該当車種であり聞けば該当する年式でなないという。ほっとするも、どこに瑕疵があるか人の作った車。じき8万キロに達する。無事故でいきたいものだ。
 ショールームにて待つ間見ることができた車がこれ、フロントグリルはいただけない。大型車にもあるがこのフロントグリル、バンパーなるものがない。ラジエターグリルがフロント下部まで垂れ下がっている。担当に聞けばこれはトヨタのの字を模しているのだという。まっ、アルファベットのに似てなくもないが・・。これは従来のファミリーカー「NOA」の発展系だという。2000CCとか、外観が大きくなったが排気量がこれではパワー不足は否めないと見た。まっ、箱舟に間違いなかろう。
11/25  山は白銀(しろがね)白馬は復興めざす_b0161371_12061082.jpg

そして、次なる車はお馴染みのハイブリッドカー「プリウス」。やや大きくなったかと思うが排気量が上がって1800CCとか。おまけに積載量も増えた分燃費はやや落ちるという。筆者心配は、このバッテリーである。交換にいくらかかるか心配で夜も寝れない。持っている訳ではないが。

11/25  山は白銀(しろがね)白馬は復興めざす_b0161371_12055879.jpg



by m-gamano | 2014-11-25 12:06 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano