人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/28 孫子(まごこ)に支えられて生きる

 今年6月に生まれた孫が離乳食を始めた、との次男からの写真を受信。三番目も女の子、我が家は男ばかり3人で色気がなかっただけに筆者にとってはうらやましい家族構成だ。孫の写真を見るとすぐ出てくるのが「今は誰に似ている?」との問いかけ。あっちのばばに似ているとか、ここは母親似だとか、我田引水のごとく、自分に似ているほうを取りたがる。じじの顔には絶対に似てほしくない・・・とひそかに願っているじじ。赤ちゃんはいい・・。赤ちゃんが近くにいるだけで隣近所の雰囲気は柔らかくなるから幼子の影響は実に大きい。下の写真から孫は何を離乳食にしてもらったのか想像すらつかない。
11/28  孫子(まごこ)に支えられて生きる_b0161371_23233365.jpg

 お姉さん組二人は年の離れた妹ができたと喜びを隠しきれない。相模のイルミネーション」に行ったとか。「風邪を引かせないでくれ。」と異口同音、じじとばばの口をついて出た言葉だ。
11/28  孫子(まごこ)に支えられて生きる_b0161371_2324664.jpg

 今年の正月はやや寂しくなりそうだ。次男ファミリーは赤ちゃんがいて移動は無理。
 そして、三男ファミリーも嫁さんの実家の都合でこれまた帰省は叶わない・・とか、正月を演出してくれるのは長男ファミリー5名ご一行様だけとなる。我ら昭和生まれにとって元気で健やかに育つ姿を見せてくれるだけで親孝行もの。我が田舎からも「帰って来ーいよ。」のラブコールはあるが、ここしばらくは「民宿がまの亭」を留守にすることはできない。
by m-gamano | 2014-11-28 23:29 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano