人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/15 開けてみれば一強多弱そのまんま

 出来レースの開票速報にも嫌気をさした昨夜だが早朝3時よりブルの音に目を覚ます。地響きとともに大型除雪車が団地に侵入否進入。この除雪車、本来の業務である除雪に専念、雪を除(よ)けだ、排雪ではない。よそ様の玄関先の雪を押してきては我が家の玄関先にドンと置いていく・・の仕事ばかり。狭い団地に雪捨て場はない。結局降った雪は廃土板で押されながら折角開けた玄関先にモッコリと置いていくからたまったものではない。雪国の団地の宿命か?
 年ごとに身体が重くなる筆者たち高齢者には悩みの大仕事だ。
12/15   開けてみれば一強多弱そのまんま_b0161371_1875181.jpg


 鳥も食わないテンコ盛りの柿
 初雪の降った先週、JUSCOの帰途稲田地区を通る。旧道に並んだ雁木通りの切れたところに開けた空き地、白い雪原にニョキッと柿色に染まった柿(当たり前だが)がたわわに実った状態で自己主張。枝の一部はなり過ぎた実の重みで折れて倒伏。最近は街並みに餌を求めて熊まで出るというご時世だが、よほどまずかったのか渋かったのか、葉もなくなった裸の枝には赤い実が満艦飾?。思わず下車してパチリ。放っておかれた果樹でも人様のもの。「職を辞しても元教育公務員である。」という退職時の教育長様のお言葉には逆らえず、味を試す度胸もなく、「そのまんま東」と相成った。
12/15   開けてみれば一強多弱そのまんま_b0161371_13472076.jpg

Commented by じゆん at 2014-12-17 22:12 x
こんばんは。
寒い日が続きますね。
こちらは仕事が終わって、片道一時間の電車に揺られて帰っています。やっぱり東京都内が職場だと、郊外からの通勤になりますので、いつも帰りにブログチェックしてますよ!コメントは最近していませんでしたが。
話は変わりますが、新井の道の駅の「ラーメン ミサ」って美味しいですか?うわさに聞いたので。
今度食べに行きたいものです。(^-^)
by m-gamano | 2014-12-15 13:47 | 我が家のこと | Comments(1)

幸せ探して


by m-gamano