人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/20 まぶしい太陽

 魔のような一週間が去り、ほっとの気持ちで迎えた週末、我が身体には無理難題を強いた一週間であった。飛び込んだ整形外科のドクターは言う。「重いものを持たないでください。」と、「雪国に住むな。」と筆者解釈す。正に無理難題である。リハビリやありがたい薬よりも若い看護師さんの笑顔が一番の妙薬となったある日の午後だった。
 昨日から顔を出した太陽は殊の外まぶしく、空はあくまでも碧く、真相否新装開店したコメリの資材館越に臨む南葉山は更に白くなっていた。春先に見える南葉山の雪形「種まきじいさん」がうっすらと見えるがお分かりだろうか?その気になった方だけに見える筈、山の中腹に左に歩く様だが。後ろ脚が上がっている。黒い雑木林が人形(ひとがた)を形作っている。
12/20  まぶしい太陽_b0161371_10484362.jpg

 我が寝室の窓越しに見える杉林は凛とし、夜中に轟音とともに押し上げられた除雪の山はそろそろ我が家の二階まで迫り怖い。
12/20  まぶしい太陽_b0161371_10511335.jpg

 寒波が去り、除雪も一段落した花金の夜は幸いにして仲間の月一の宴会デー。完全武装で30分先の最寄駅へ。歩道の除雪はこんなもんかと思うように凹凸激しく、脚の筋肉衰えた老人の歩行を妨げる。紅灯の巷は高田駅前のターミナルホテル。冬の宴会場は駅前がベターという。遠路の人、バスが来ない人、妻が送ってくれなかった人等々さまざまな事情を抱えたメンバーが集まったのは開始時刻15分遅れ。
12/20  まぶしい太陽_b0161371_1145491.jpg

心までかじかんだメンバーを温かくしたのは2時間飲み放題コース。時節柄やや不調のビールをさしおいて飛ぶように売れたのがこの家のご推薦銘柄「スキー正宗」の燗酒。呑むほどに酔い、酔うほどに唄が出、2時間一本勝負は瞬(またた)く間に過ぎ去った。
12/20  まぶしい太陽_b0161371_1146599.jpg

起きればそこは世紀末ではなく週末、ややダークな頭に浮かんだのは昨日通った裏寺町の、とあるお寺の名、あやかりたいと撮った写真がこの一枚、その名も「長命寺」ちなみに我が校区にある寺の名は「延命寺」である。
12/20  まぶしい太陽_b0161371_11501198.jpg

 
Commented by msanwa at 2014-12-20 16:43 x
南葉山雪形「種まきじいさん」・・・。
私もその気に成って見ました。良く分かります。
 (実は先日、友人のブログにて教えて貰いました)
宴会、凄いですネー!! テーブル上はトックリの山・・・!さすが越後の人。
ちなみに私の実家のお寺は「長楽寺」です。
Commented by m-gamano at 2014-12-20 20:52
msanwaさんへ 度々のお越恐縮です。「長楽寺」ですか。いい名ですね。これならだれでも穏やかに往生できるでしょう。
種まきじいさんのこともよくご存知ですね。いい加減なことも書けなくなりました。
 今日は雪も降らなかったので屋根に上りました。雪は水分を吸ったスポンジのように重かったです。明日も再挑戦です。
それではこの辺で失礼します。
by m-gamano | 2014-12-20 10:51 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano