人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/4 感動をありがとう

 年が明け、台風に例えれば叱られそうだが孫に明け孫に暮れた年末年始が終われば正に台風一過のごとく静かだ、この間じじとばばは嬉しく忙しく立ち振る舞った。狭いながらも楽しい我が家、嬉しくもあり嬉しくもあった孫たちの帰省であったが、去ってみれば我が民宿は「ガラン」と広く、火の気の消えた空家のごとく寒く寂しいの極みだ。
 この間どこから出てくるのかばばの明るい声、どこからでてくるのか孫との弾んだ会話、盆暮れしか聞けないばばのかいがいしくも愛情あふれるお接待であった。そして、極めつけはごちそうのてんこ盛りであった。孫よ来い、息子よ来い・・・じじもご相伴しますぞ・・・だ。
 
 感動をありがとう
 正月二日、三日は高齢否恒例のの大学箱根駅伝、青学なんて駅伝では聞いたことも噂に上ったこともなかった無名の大学?、それがまさかの総合優勝。しかもこれまでの成績を塗り替えるぶっちぎりの最速、追いすがる駒大や東洋大を振り払っての堂々の優勝は本物となった。後日談だが監督はこの優勝のために10年計画を立ててやっとこの大勝を手にしたとか。恐るべし。写真は往路フラフラになりながらもゴールインした駒大第5走者(テレビから引用)
1/4  感動をありがとう_b0161371_1355263.jpg

 翌日聞いた選手のあれこれ、正に壮大なドラマがあり、見る人に感動を与えずにはいられないものであった。孫とダブッたじじやばば、恋人とカブッた彼女、息子とダブッた夫婦もあったことだろう。新春多くの国民に感涙を流させた超絶なドラマであった。感動をありがとうである。

当たる訳がないだろう
 当たるも八卦当たらぬも八卦、投げておいたミニジャンボ宝くじ、正月二日Webで調べることに。
1/4  感動をありがとう_b0161371_1411367.jpg

1から4等までは外れ、5等を見れば7000円が当たっているではないか、「正月から縁起いいわい。」と一人喜び、他の銀行のWebで調べるとどうしても番号が違う。再度切り替えて頭を見るとなんとしたことか、当たったと思った番号は平成25年12月のミニジャンボ。7000円から300円と大幅ダウンで今年の運気も消え去った。筆者今年は年男羊年なのだが先が思いやられる年始めとなった。
ちなみに羊年の運気は辛抱とか?
みんなで呑めば怖くない
 3日は高齢否恒例の町内新年会。お天気に恵まれ出足は良好。筆者年末の選挙でやっと役員から解放され、一兵卒となりほっとしたところ。体もガタガタ、心もよれよれ、これ以上人様に迷惑を掛けないためにも酒を減らし、自分を大事にしようと思っていたことが実現した第一ステージ。
 しかし、人は使い易い気の弱い筆者のような者を放ってはおかないようだ。次から次へと仕事を見つけてくる。如何にして避けて通るか・・3月まで熟慮することに。ここしばらくは腰と肩にムチをくれ雪堀りに専念することに。
1/4  感動をありがとう_b0161371_13554749.jpg

 宴会終了の万歳を聞き、折詰持参でいつもなら1本のロングビール缶と自分の飲み分ワンカップ1本をお正月につき2本に奮発して7(セブン)から求め、年末年始をを一人寂しく過ごしている誰あろう生保のSさん宅へ。
 俗に言う呑み仲間になったご本人と男の新年を祝った。さて、Sさんの今年の抱負は何か?酔って聞き洩らした。まっ、健康第一ってことだな。
 
by m-gamano | 2015-01-04 20:17 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano