人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/7 増える賀状と減らしたい酒量

 今年も異常気象か年明けの雪は降らず、風ばかりが我が庵を巻き込むように吹き荒れる。お蔭で12月に降った初雪&大雪も少しずつではあるがその形を崩し始めた。
増える賀状
正月早々にいただいた賀状だが、毎年その数を減らそうと儀礼ばかりの賀状、コメントなしの賀状などは投函を控えたが先様のPCに入っている我が名のデータが消えることはないらしく、また、送られてくる。鼬(いたち)ごっこのごとくである。結局減るどころか増える始末と相成った。
 増えて願わくは宛名下の当選番号が今度は本当に当たってほしいと願うのみだ。

北朝鮮側にも一理あり
 ここ数週間米国発の北朝鮮に関するニュースと言えば、SONYの子会社である米国の映画会社が制作した北朝鮮の金正恩第一書記の暗殺計画の映画を観た人を攻撃するとサイバー攻撃で脅迫してきた。米国政府はこれは明らかに北朝鮮のIT集団が行ったもので人権問題として取り扱うとしている。
1/7  増える賀状と減らしたい酒量_b0161371_22472790.jpg

 だが、筆者のような凡人でも言えることは、他国から時刻否自国のVIPが意に反した取り扱いをされた場合の映画など、そのもの自体がが名誉棄損であり、許せない行為と見るのは当然だろう。それでなくとも犬猿の中の両国「他人のことで余計なことをするな!」の気持ちであろう。事の経緯を詳細に観察せず軽々に結論付けるのは乱暴だが・・この件について北朝鮮が怒るのも無理はないことと筆者は見たが読者の皆さんは如何だろうか?

多弱を解消できるか民主党の代表選挙
 衆議院選で微増したとはいえ、民主党の両院の勢力分布は未だ2/3を手にした自民党の足元にも及ばない。一強多弱の勢力争いは赤子の手をひねるようで話にならない。そんな折、この状況を打ち砕かんと党首選挙が行われる民主党においては3人が候補に上がってきた。岡田、細野、長妻の3氏である。どの方も筆者に言わせればどんぐりの背比べで、支援者を絶対多数を確保できる状況にはないだろう。自民党と対峙できる政党に躍進するには蚤と像のごとくで仲間の信頼を得るネタとしては理論構築が難しい。他の野党との連合を模索するには力量・信頼不足もひっかかる。
 3人ともどういう戦法を使うかこれからが見ものだ。
1/7  増える賀状と減らしたい酒量_b0161371_1592815.jpg


燃料電池って何だ
「TOYOTA燃料電池に関する全ての特許を無償で同業他社に提供する。」と報じていた。
国内郊外を問わず他社を寄せ付けないくらい販売量で一人勝ちを続けているTOYOTAの余裕のあるところを見た感じがするが、筆者理科でも化学がまるきし分からなかったのdえ「燃料電池」なるものの仕組みさえ分からない。蓄電池、乾電池、アルカリ電池、リチュームイオン電池、リポ電池はそれとなく分かるが・・・。要すれば車の燃費と排出ガスに関係してくる要素と見た。ガソリンがぶ吞みの愛車・・・ハイブリット車、37Km/ℓの軽自動車などどれもこれもほしいが高値の花・・せめて軽の新古車で新車税を免れるしかないか・・が今の心境。写真はTOYOTAが開発した燃料電池車1号「MIRAI」
1/7  増える賀状と減らしたい酒量_b0161371_1584273.jpg


読み応え満載の「松籟
 年末に市老人クラブ連合会が発行する年報と言えるか「松籟」を回覧でちょっと見する。138P総数のこの冊子だが、とても回覧で読破できる代物に非ず、2~3日留め置いたらブーイング必定の読み応えの作品群だ。中身を斜め読みすればわかるように老人クラブ傘下の老人会の面々が書き記した随筆あり、短歌あり、俳句あり、自分史のさわりあり、写真集あり・・と盛りだくさんだ。
 幸い1冊分けていただけることになり、じっくり、ゆっくり、人様の生き様を学びたい。
1/7  増える賀状と減らしたい酒量_b0161371_22481055.jpg


今日は何の日
 今日は七草・・スズナ、スズシロ、ハジベラ、セリ、・・・と続くが過去食したことは皆無。
正月にゴチを食べ過ぎて胃を休めるため・・とか聞いたがその昔からゴチを食べ過ぎたことなしの筆者には習慣化しなかった正月明けの行事。
1/7  増える賀状と減らしたい酒量_b0161371_159421.jpg

by m-gamano | 2015-01-07 13:32 | 我が家のこと

幸せ探して


by m-gamano