人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/8 ちびっ子たちと餅つき

全国組織である「森の幼稚園」が立ち上げたNPO法人の手になる「てくてく」の新年餅つき大会が今年も同じ場所で同じように行われた。我らじじ組にも応援の依頼が来たが所要のある人、体調不良の人等々この時期はおいそれと駆けつけられない事情がアルマジロ。筆者一人であったが「枯れ木も山の賑わい」と割り切って参加。オチビちゃんを見るのは楽しい。そして例のごとく元気をもらえそうだ。何といっても我が孫と同じ年恰好が大勢、先日帰った孫に声掛けできるようでとても嬉しい。子供の後ろにはヤンママが大勢、これがまた、じじ(筆者)に元気を与える大きな力だ。
1/8   ちびっ子たちと餅つき_b0161371_127184.jpg

 会場は鉄工所の作業所、ここの社長さんから旧民家を開放いただいて冬季の保育はここで行っているとか。
1/8   ちびっ子たちと餅つき_b0161371_1273474.jpg

年長組から年中組、そして燃焼否年少組と手を添えての餅つきは順番に並ぶのが鉄則、どこかの国の誰かみたいに割り込みはない。杵の持てないオチビちゃんには特別に小さな臼と杵を準備して正月気分を味わってもらった。 
1/8   ちびっ子たちと餅つき_b0161371_1274773.jpg

 お母さん方の出身地を聞けば北海道から神奈川、大坂や群馬と日本全国を転勤しながら、自然を生活のベースにして我が子を育てるお母さんの想いには感服する。
1/8   ちびっ子たちと餅つき_b0161371_128389.jpg

 まるでじじばばの為にちぎってくれたかのような小さなお餅、最近は大好きなお餅をいただくのもじじにとっては命がけ。きな粉餅、大根おろし餅、海苔餅と3種類の餅をつまみながら筆者の正月行事はは一つ終わった。オチビさんたちはできたお餅を園のお隣近所におすそ分けするのだそうな。「いろり火はと~ろと~ろ、外は吹雪」は小学校唱歌。今日の高田は水分をたっぷり含んだ重たい雪が45度の角度で歓談否間断なく降り続いている。
冬来たりなば 春遠からじ」はまだまだ・・。ほとんどの小中学校は昨日・今日が三学期の始業式。寒い体育館で行われた始業式の風景が目に浮かぶ。「さぶーい」お年を召した先生方のつぶやきも聞こえそうだ。
by m-gamano | 2015-01-08 12:08 | 我が家のこと

幸せ探して


by m-gamano