人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/12 元気が何よりの成人の日の祖父母孝行

 「じじばばが帰ってから寂しくなって泣いてしまったの。」とは無事帰着を告げるためにかけた次男宅の電話口に出た孫娘のお言葉。ふたっつ泊って帰るじじと寝るんだと寝床に入り昔話をせがんで今回も聞き逃げした孫娘だが濃密なスケジュールを共有し築き上げた信頼は確かだ。
天高く馬は飛ぶ
 一生訪れることもないだろう、昨年の干支の午なにはと軽く考えていた府中競馬場を見ることに。大きな馬場、そしてこの大きなアプローチは何と呼ぶのだろう・・観客席、真面目に働くことをせず、一攫千金を目論む御仁の集まりを見ることに。昨日は開催日ではなく、入場者は少なかったがモニターで観戦する人も多い。
1/12  元気が何よりの成人の日の祖父母孝行_b0161371_2140898.jpg


離島を結ぶ飛行機は小さく
1/12  元気が何よりの成人の日の祖父母孝行_b0161371_13575517.jpg

(新中央航空NCAのトップページ)
 この日の午後先の孫娘と二人で調布飛行場に飛行機を見るために出向く。何にもない飛行場であった。東京都に属する大島、神津島、新島、三宅島などへ飛ぶ小型飛行機離発着の飛行場である。着いたのは午後3時過ぎ、売店もなければ博物館もない、ちっちゃな公園があるだけで、なんとも筆者の好奇心を満足させるものは何ひとつなかった。最終が3時55分2機、4時2機が帰着して本日のフライトはENDだそうな。
1/12  元気が何よりの成人の日の祖父母孝行_b0161371_2221558.jpg

駐機場に留め置かれた軽飛行機はセスナだろうか、単発のラジコン飛行機に似て小さい。手でも投げられそうである。夕闇迫る飛行場を照らす低高度の太陽は赤く、逆光で機体のシルエットのみが見え隠れしていた。飛行機など何の興味もない孫娘だが久々の親を離れた単独行動を楽しんだことだろうか。目に入れてもいたくないのが孫だ。
1/12  元気が何よりの成人の日の祖父母孝行_b0161371_2253847.jpg


今回の上京の一番の目的は6月に生まれ、7カ月になる3番目の孫娘の顔見たさである。誕生時の顔相など今はなく、ぽっちゃり、ふっくらの健康優良児そのもの、物怖じせず、目線を合わせればニコニコの笑顔満載。赤ちゃんの笑顔を見れば鬼畜も心は素直になるという通りじじばばは相好を崩してしまうばかりだ。
1/12  元気が何よりの成人の日の祖父母孝行_b0161371_22131941.jpg

 
Commented by yuurakus at 2015-01-14 01:47
yuu
孫さんは文句なしに可愛いね!
そんな感じが伝わります!
Commented by m-gamano at 2015-01-14 14:04
yuuさんへ 久しぶりに関東圏に出向きました。湿度100%の新潟県とやっと一桁台の東京では大違い、喉が悲鳴を上げていました。それでも孫はかわいいものです。あと言う間の二拍三日でした。
次はいつ会えるか・・それだけが楽しみです。またのお越をお待ちしております。ありがとうございました。
by m-gamano | 2015-01-12 21:38 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano