人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/31 今日は何の日?

 雪国の高田だが、1月に入って降った雪はほとんどなし。年末に降った2回の雪が根雪となり、今でも堅く固まって頑固者のごとく大地にしがみついている。
 語呂合わせで知った1月最後の日は数字を並べると「131」1=アルファベットのⅠ(あい)と読むそうな。そして、31=さんといちの各一文字を取って「さい」という。つまり、「愛妻」の日となる。
1/31   今日は何の日?_b0161371_23153811.jpg

 今冬は筋肉も悼む雪堀りは少ない。終日こたつにしがみつき三度三度妻の作ったおまんまに預ること多し。妻はきっと息苦しさを感じている筈。愛妻の日だが何もしてあげられない。友達から聞いた話だ。そして筆者も=(イコール)だ。

できすぎた子役
 ここんとこ朝ドラの「マッサhttp://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=b0161371#ン」から目が離せない。二人が引き取った孤児の「エマちゃん」がかわいく好演している。本日のエマちゃんがマッサン夫婦に約束を迫った言葉が泣かせる。「お父さん、お母さん
エマより先に死なないでね
。」である。不幸にして生まれ落ちてすぐに両親を亡くしたエマにとっては辛い経験であったことを物語る約束であった。この子を置いて逝けない親の想いも切ないが子に先立たれる親の想いは更に辛い・・・。親となりじじとなって分かり始めた世の無情だ。
1/31   今日は何の日?_b0161371_231646.jpg

by m-gamano | 2015-01-31 23:04 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano