人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/1 ついに日本泥沼へ引きずり込まれるか

恐れていたことが現実に 
早朝6時に目が覚める。ラジオ体操にはまだ早い。何かニュースを報じている。そして、思わず「テロ集団は遂にやりおったか。」と汚い言葉を発してしまった。
 今朝5時過ぎ、イスラム国過激派組織は、動画サイトで沈黙を破り、日本人のフリージャーナリスト後藤健二さんを殺害した、と報じた。
 事の経緯はどうであれ、つまりは、テロ集団に常識は通じないし、水面下で異常のことが進んでいたことを日本政府は現実の問題として受け入れなければならない。無論国民の一人として筆者も同様だが。
2/1   ついに日本泥沼へ引きずり込まれるか_b0161371_16414199.jpg

 論評はいろいろあるが、これまでに日本が差し延べた人道支援の在り方と有志連合に組することのリスクを再度熟慮することを考えたい。
 戦いは憎しみや恨みを買い、憎悪の連鎖を更に拡散することに他ならない。
 心配されるのは、集団的自衛権がこれを契機に拡大解釈され、安倍政権がこれをバネトして益々右傾化するのではないか・・という懸念である。
 中東で起きた内乱や内戦は陸続きの国境のために即火種となったが米国におけるテロ組織による9.11事件以来テロリストによる破械工作は島国にも及ぶことを今朝のテロ組織の投稿からも見てとれる。
 これを機に、在外邦人の安全確保はもちろんだが我々国内に住む者も自他の存在を確かなものにしておく必要があるのではないだろうか。もちろん、ヘイトスピーチに見られる差別行為など持っての外だが。最後に危険を賭して戦場における避難民や子供たちの実態を世界に伝えようとした後藤健二さんには哀悼の意を捧げたい。
 昨年末に戦場のカメラマンで知られる渡部陽一さんの講演で戦場の実態を耳にしただけになおさらに怒りがこみ上げる。渡部さんもやはりカメラ目線は子供であると言う。戦いでは何も解決しないことを人間は学ばず歴史は繰り返される。

みかんと梅の国からこんにちは
 上越妙高インター入口を車で通る。前を走るはよく見るT社のハイブリット車。なんの変哲もない風景だがそのナンバープレートに釘付けとなる。なんと南国はみかんと梅の国。御三家の一つ和歌山ナンバーであった。まさか、レルヒ祭に駆けつけた訳でもないだろうが・・もしかしてタイヤはノーマル?非四駆?心配する筆者の心配をしり目にさーっとプリウスは走り去っていった。きっと高田出身の方だろうとは勝手な予想は昼前の話。
2/1   ついに日本泥沼へ引きずり込まれるか_b0161371_1635149.jpg


何の鬼を追い出すかわが身から
 そして、アッシー君(筆者)は妻の待つ図書館へ。本好きの元文学美少女妻は毎週図書館通いに忙しい。片や筆者は本嫌いの権化。本の貸し借りの間は高田公園の定点観測点へ移動。小さなカメラで城と極楽橋をパチリ。この時期は雪がてんこ盛りの筈だがやや少ないレルヒ祭当日。2月に入ったばかり、厳冬の2月は長いが3日は節分、そして、立春と暦の上ではもう春。春よ来い。孫よ来い。
あと2か月も経てばこの付近は桜の花のピンクで囲まれる筈
2/1   ついに日本泥沼へ引きずり込まれるか_b0161371_1694491.jpg

極楽橋の上には堅雪がてんこ盛り、「初雪や二の字二の字の下駄の跡」だっけ?誰の句だっけ?
2/1   ついに日本泥沼へ引きずり込まれるか_b0161371_1610045.jpg

スーパー原信の店舗に飾られた保育園児の作品と見られる鬼のお面、力作揃いで怖ーい!
2/1   ついに日本泥沼へ引きずり込まれるか_b0161371_16295995.jpg


 
Commented by yuurakus at 2015-02-01 22:31
yuu
記事内容実のすばらしい!
お孫さん三人共、蒲野家に似ていますよ!
Commented by yuurakus at 2015-02-01 22:34
yuu
記事内容、実にのすばらしい!
お孫さん三人共、蒲野家に似ていますよ!
Commented by m-gamano at 2015-02-02 12:08
yuuさんへ コメントありがとうございました。記事内容にクレームがついたのか今現在投稿ができないように停止処分を受けました。しばらくは様子をみたいと思います。初めての経験です。表現の自由を奪うものだと思うのですが
。アドバイスを頂けると嬉しいです。またのお越を
by m-gamano | 2015-02-01 14:35 | 我が家のこと | Comments(3)

幸せ探して


by m-gamano