人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/2 読者に見る良識

読者に学ぶ 
新聞はA紙購読している。昨年大きな失態をして逆に叩かれたやや左寄りと言われる中央紙である。読者である筆者も情報操作に洗脳と言えば言葉は悪いがそのように気持ちが移ってしまうことは仕方のないことであろう。
 新聞を広げて見るのは先ず一面の大見出し、そして次が読者の声が載る投書欄。
 今朝の投書欄には若い人たちから今回の事件に対するストレートな思いの記事があり筆者の胸にストーンと落ちるものとなった。
沖縄県23歳の大学院生からは「軍事行動に参加に走る愚は避けよ」のタイトル。「目には目を、歯には歯を」とならないように・・・と国の立ち位置を戒める願いが書いてあった。
 また、更に若い世代の女子高校生18歳の投書には「侮辱する行為も自由なの?」のタイトルで今回のイスラム国がフランスでテロ行為に走ったその理由の一つとなった「表現の自由」について言及している。
 二人とももっともな考えを持ち、いささかもぶれてはいなかった。
このような世論に耳を傾け、目で追い、日本の進むべき方向を探るのは政治家と大学の先生方ではないのだろうか。

子供たちに豊かな感動体験を
学校は「知・徳・体」の三つからその人の全人格形成を完遂させる所。いわゆる「学び」「心」「体」の三本柱の形成である。筆者地区の学校の学校運営協議会委員を仰せつかったお蔭で時折学校へ足を運ぶことあり。本日も午後10名を超える委員と26年度の教育活動の総括と評価をお聞きし27年度のグランドデザインを策定する協議に参加する。
 我らが子供の頃や現役時代の学校の様子と比較すれば正に雲泥の差がある。公開されない学校の内情。ましてや学校教育にPTAに限らず地域が口出すなど全くなかったことだけに、学校側にとってやりにくいことだろうと同情しきりだ。
 しかし、考えて見れば世知辛い世の中、学校だけが聖域ではない。多様な価値観を持つ大人が保護者である以上学校には期待と批判の矛先が向けられるのは当然のこと。考えようによってはご意見番と応援団の性格を併せ持つ学校運営協議会を学校教育に介在させることは大きな保険とも言える筈。
 委員会も言いだしっぺだけではその任は,全うできる筈もなく真摯な関わりを求められる。
知・徳・体の三つのブロックに分かれて協議された内容は当校の次年度のグランドデザインに反映されることだろう。遠くの学校で学ぶ孫たちにもじじの意見が反映されることを願い2時間のお仕事は終わった。
 そして、この夜会議では言い尽くせなかった生の声を交歓すべく、アルコールと言う潤滑油を交えながら情報交換会は続いた。乾杯してすぐに筆者の前に並んだゴチはなぜか曲がって見える。さては、脳梗塞かと思うが・・・画像を加工したもので心配は無用。
2/2  読者に見る良識_b0161371_2004096.jpg

 毎年レルヒ祭の頃は本町商店街界隈は雁木(がんぎ)が重宝するのだが今はアーケードの時代。しかも今年は小雪のために商店街前道路に雪は無い。レルヒ祭協賛の雪灯籠があちこちに立ち並ぶ。その一つを囲んで委員は記念撮影す。もちろん筆者は写らない。その昔、夜陰に紛れてこの雪灯籠を壊す不届者がいたこともあったがここはいわゆる「教育の町」を自認しているところ・・最近はそんな話はとんと聞かず仕舞となる。とは言え、この雪灯籠が朝までこの形で鎮座していたかどうかは筆者は知らない。
2/2  読者に見る良識_b0161371_2094936.jpg

Commented at 2015-02-02 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by msanwa at 2015-02-03 10:22 x
今回のイスラム国と名乗るテロ集団。一番心配して居た事態に成った様ですね・・・! 首相曰く「卑劣極まりない行為」と又、「テロリストたちを決して許さない」とも・・・! 人道支援のもと増々深みにはまって行く様で…これも心配です。我々のささやかな楽しみの一つ、ブログの世界にまでも「表現の自由」が制限されているとは・・・? 心配です。「マッサン」での子役の演技といい、母親役のシャーロット
 ケイト フォックスの演技は素晴らしいですネー。明日も楽しみに見て、心を癒したいと思います。 次回の更新、楽しみにしております。 

Commented by m-gamano at 2015-02-03 22:25
yuuさんへ ご心配をおかけしましたが時間をかけてじっくり待ちました。本日はこの障害が解消されました。いっまでこのようなことはなかったので驚きました。
3台のPCも復帰しました。少しビビリながらブログのアップをしています。アドバイスに感謝です。

Commented by m-gamano at 2015-02-03 22:36
msanwaさんへ コメントありがとうございました。本日のメディアは早くも次のニュースに飛びついています。サッカーのアギーレ監督の解任劇です。国会ではこれから日本政府のとった対応はあれでよかったのかどうか・・・検証が必要と野党からの突き上げが盛んです。
検証問題は3年前の原発問題も終わっていない・・と泉田知事がつっつくように今回の人質問題が更に尾をひくのではないかと心配です。テロには屈しない・・・と人命を危険に晒さない・・・そのために万全を期す・・・全て矛盾な言葉でごごまかしているように見えるのが政府の言動・・・結局なるようにしかならない結末となってしまいました。
朝ドラはかわいいですね。ほっとするひとときです。またのお越しを
by m-gamano | 2015-02-02 14:42 | 我が家のこと | Comments(4)

幸せ探して


by m-gamano