人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/10 晴れのち大雪

雪は降るあなたは来ない 
「今年の雪は終わりだね。」の予想は大きく裏切られた。8日日曜日の夜半から降り始めた雪は夜が明けた頃には30センチ超えの大雪。ブルの音に降ったことは予測できたがこれほど降るとは正に「寝耳に水」のごとく驚かされた月曜朝。
2/10  晴れのち大雪_b0161371_2003384.jpg

車庫兼玄関先には除雪車が置いていったでっかい雪の塊、非力なじじの力ではなかなか動じない。角スコ(先が四角になったスコップ)では刃が立たずケンスコ(先が円形のスコップ)で雪の塊を砕くことに。
2/10  晴れのち大雪_b0161371_19593718.jpg

 除雪機も小さくじじに似て非力。非力同士のコラボで時間をかけて空き地へ飛ばすこと1時間余、久々に心臓パクパク、汗びっしょり、金にならない仕事となった。
 そこで思い出した一句「これがまあ 終の棲家か 雪五尺」は小林一茶が故郷信州信濃町柏原の実家に帰ってきた時に詠んだ句という。父親の死去に伴って遺産分けのための帰郷の折に目にした大雪、雪の多さと遺産分けというしっくりこない心情を句にしたという説明であった。
 筆者が推測するに雪五尺といえば五寸(約20センチ)の10倍だから200センチ=2メートルというところだろうか。2メートルの雪に驚いたか一晩で降った2メートルに驚いたか定かではないが信濃町でこれだけの雪を見るとは驚きであろう。1月に通った信濃町はやはり雪に埋もれていたが・・・。
頼みの綱は軽減税率
 公明党が命を懸けたかどうかは知らないが来年度消費税が10%に上がる時に食料品などにかける税率を軽減し庶民の負担を減らすいわゆる軽減税率を政府与党で検討するとのありがたいニュース。
 選挙で勝って猪突猛進気味の自民党だがそこは昔からキーマンとして連立を組んできた公明党、多くの国民はブレーキ役の公明党に一目も二目も置いていることは周知のところだ。
 ましてや庶民のために体を張って実現に向けてエスコートしようとすれば更に人気は高まろうというもの。
2/10  晴れのち大雪_b0161371_20242670.jpg

(公明党のHPから引用)
 しかし、そううまくはいかないのが世の中。税金を満額手にできない自民党との間にさっそく意見の食い違いが出たようだ。頑張れ庶民党を標榜する公明党よ!!
Commented by msanwa at 2015-02-11 17:03 x
一晩で沢山降りましたね・・・! 私の方では4cm
位の積雪でした。除雪対策の取れている新潟では道路の除雪は通勤時間帯までには行って、くれるとはいえ玄関先に残された雪の片付けは大変ですね。お疲れ様でした・・・。こちらでは昨年12月中旬に20cm位の積雪がありましたが、その後、まとまった降雪は有りませんので今の所、助かっています。でも昨年の今頃(2/8と2/15)40~50cmの積雪がありましたので油断出来ません。除雪対策の取られていないこちらでは大変でした。
Commented by m-gamano at 2015-02-12 10:33
msanwaさんへ お越いただきありがとうございます。昨日でやっと雪の始末を終え、ほっとしているところです。建国記念の日辺りは大雪の時期です。
毎年のことながら気の抜けない日々が続きます。お蔭で体はガタガタ、晩酌の量がウナギのぼりです。
松代はいかがでしょうか?、寒いかんかん照りの毎日ではないしょうか。乾燥地方は風邪が流行っていると聞きます。どうぞご自愛のほどを
by m-gamano | 2015-02-10 17:38 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano